先日21歳の学生で輸入ビジネスで
月に30万円稼いでいる方とお茶してきました。

面白い方で、少し前にFacebookで
「おかげさまで稼ぐことが出来ました。ぜひ食事でも!」
このようなメッセージを貰い

「おめでとうございます。ぜひ近いうちに食事でも!」
と返信していました。

そうするとFacebookのメッセージに
「東京から大阪まで夜行バスで来ました。」
とメッセージが入っていました。

何でも学校を休んでまで来てくれたそうで
数日間、大阪のネットカフェで滞在するから
手隙の時に会ってくれとのことでした。

凄い勢いですよね。笑

ずっと大阪に滞在している訳でも無いし
東京に行くことも多いのです。

普通なら東京に来た時にお会いできませんか?と
オファーしてくると思います。

でもこういう行動は嫌いではなく
僕も彼のような行動を取ったこともあり
特に予定も無かったので急遽お会いしてきました。

やはり話を聞いていて思うことが
彼の武器は素直さ・体力です。

何でも最近はベットで寝ておらず
PCの前でダウンするそうです。

これは効率・質を考えると宜しく無い行為ですが
これくらいの気迫を持っていると有利で強いでしょう。

次に彼のどういった所で素直さが感じたかというと
全ての会話においてYESマンなのです。

特に、ビジネスの話しているとずっと「ハイハイ」うなずき
一段落すればまた次の質問をしてきます。

そして今思い返せば「でも」という言葉を
一回も使わなかったと思います。

あなたも初心者に輸入ビジネスを教えた時に

「でも円安になるとどうなるのですか?」

「でもみんな行えば飽和するのではないですか?」

「でも赤字になる可能性がありますよね?」

このような「でも」の誤解を紐解くことは出来ると思いますが
この人に教えたいという意欲は減っていくでしょう。

嫌な言い方になりますが
輸入ビジネス戦術では僕と彼ではまだまだ大きな差があり
意見交換を出来る相手ではありません。

もちろん、今回のように彼を見て学ぶ点は僕にもありますが
真新しい情報は貰えませんし期待もしていません。

なので、打算して行った行為では無いと思いますが
気持よく話させた彼の行為は正解です。

そして聞いたことをそのまま実践すると
またもう一歩高いレベルで稼げるようになるでしょう。

つまり彼の素直さが
僕からのアドバイスを引き出し
そのアドバイスを素直に実践し稼ぐ
このスパイラルが起きるのです。

もう一点参考になる所は
格上の相手(起業家)と会う方法です。

自分のことを格上と言ってしまうのは
むずがゆいですが上記で書いたとおり、
僕は彼と会い戦術レベルで学べる点はほぼありません。

そして人と会う時の大前提が、
相手に何かしら与えられるものを提示することです。

しかし、彼のような興味を惹かれる存在になれば
興味本位で会ってくれる起業家は多いでしょう。

川下竜彦メールマガジン登録