「失敗」「不安」について、
諸先輩方のアドバイスが
多く残されています。

【失敗】
私は今までに一度も失敗をしたことがない。
電球が光らないという発見を、2万回したのだ。
-トーマス・エジソン-

失敗したとこでやめてしまうから失敗になる。
成功するまで続ければ、それは成功になる。
-松下幸之助-

成功の反対は失敗ではなく“やらないこと”だ。
-佐々木則夫-

成功したければ、成功への願いが
失敗への恐れよりも強くなければいけない。
-ビル・ゲイツ-

失敗にしても、成功にしても、
人間が何かを実現できるかどうかは
当人の習慣によって決まるんだよ。
-アンドリュー・カーネギー-

失敗したっていい!
死ぬ訳ではないのだから。

【不安】
不安と生きるか。理想と死ぬか。
-吉田松陰-

ずっとどうせ不安やから、
その日その日を片付けていった方が楽
-明石家さんま-

素直になろう。
どっちに転んでも人は死ぬし、
危険も不安もなくなりはしない。
だったら、やるしかない。
-栗城 史多-

決意は不安を「期待」に変える



——————–

スタンフォード大学が
過去こんな調査をしました。

90歳以上の高齢者に
「自分の人生で悔いがあるか?」と
質問したのです。

回答は
1位「もっと挑戦すればよかった」
2位「もっと何かを学べばよかった」
3位「子供を育てる以外に何かをすればよかった」

——————–

僕は、
「不安」と「失敗」との付き合い方が
人生において超絶重要だと考えています。

自分が鬱になってから、
「思考」をとても重視するようになりました。

やりたくもない仕事を選んだのは
自分の思考だし、

いまコレをやるかやらないか選択してるのは
自分の思考だし、

自分が幸せか不幸せかを決めるのは
自分の思考だし、

いま鬱になっているのは自分の思考なんです。

思考次第で
成功者にも幸せにもなれるし、
泥沼鬱地獄に突入もしてしまいます。

だから鬱になって、
ネガティブで依存心が強くて卑屈な
この腐ったマインドを変えるべし!と
思考部分に注力してきました。

僕が憧れる人は
日々どんなことを考えて
行動の選択基準はどんなんで
こんな時どう考えるんだろう?

本を読んだり、成功者とお話してると、
共通する思考がすごく多いと気付きました。

この人達と同じ思考になればいいんだ!

それが、
「不安」「失敗」

「行動」「挑戦」
に対する考え方なんです。
そのバランス感覚というか。

次回に続きます。

ネットショップ開業の前に