前回は、
「失敗」と「不安」について
成功者の名言を紹介し、
成功者と同じ思考になることが重要だとお話しました。
今回はその続きです。

菅野一勢さんから聞いて、感動した話があります。

【薩摩の教え 男の序列】
1位 何かに挑戦し成功した者
2位 何かに挑戦し失敗した者
3位 自ら挑戦しなかったが
挑戦した人の手助けをした者
4位 何もしなかった者
5位 何もせず批判だけしている者

成功、失敗に関わらず
行動を起こした時点で上位2位の勝ち組なんです。

行動できないなら、
3位は投資しろ、ということです。

行動しなければ下位決定で、
しかも批判してたら最低だということです。

鬱になった時の僕は、完全に5位でしたね。

ろくに働きもしないくせに
会社の愚痴ばっか言ってました笑

僕は3年かけて
少しずつ少しずつマインドブロックを壊して、
規模はちっちゃいながらも
挑戦する習慣はつきました。

挑戦の規模を少しずつ
デカくしようとただいま鍛錬中です。

鍛錬中なので、失敗の不安はいつもあります。

僕は今も毎日不安です。
いやほんと、まじで。

今の一番の不安は、今年の秋冬の在庫。

今までで一番リスクとって
ガボッと在庫持ったろ思って交渉中です。

なんや強気で交渉してるけど
売れへんかったらどないしまんねん・・・
やっぱ不安ですよ。

だからいつも、
上記の諸先輩方の教えを糧に
自分を奮い立たせてるんです。

なんとかなるっしょ!
とりあえずやってみなはれ。

僕は鬱になり、
落ちるとこまで落ちたから
なにくそ根性というか、エネルギーが生まれて
いまこうやって夢に向かって
挑戦を続けることができてると思ってます。

鬱になってなかったら、
やる気のないサラリーマンを
今でも続けてたと思います。

ちなみにホリエモンが
こんなことを言ってます。
「落ちるとこまで落ちていけば、
後のことはどうにかなる」

いま落ち込んでいるなら、
すごいエネルギーが爆発する前夜なんです。

まさに今、
人生が変わるチャンスを掴もうとしています。

その溜め込んだ負のエネルギーを
あなたの中で
ポジティブに切り替えた途端、
人生変わりますよ♪

ネットショップ開業の前に