最近、海外サービスばっか使って
いろいろ構築してるんですけど、

なんか海外のクオリティとか肌で感じてると
国内サービスになんか
アレルギー感じてきますw

なんやねんこのガラパゴス感は!
みたいな。

チャットワークですら危ういです。

なんかUIがTHE日本って感じがする。
だいぶましになったけど。

まあそれはおいといて、
うちでだいぶお世話さまになってるのは、
例えばメルマガを配信してるMailChimp

これもIntegrationが豊富で、
いろいろ連携できます。

うちはあんま使ってないですけど、
Salesforceなんかと連携してます。

あとはWordPressの
プラグインでも連携可能です。

で最近LP(ランディングページ)を
作ることが多いんですけど、

それもInstapageとか、
Kickofflabsとか使えば簡単に
プロ仕様のLPが作れて、

データいっぱいとれて、
A/Bテストなんかも簡単にできて
もう外注いらないレベルです。

これらもまた、Salesforceや
MailoChimp、Aweberなどの
配信スタンドとも連携可能です。

もちろんWPに
組み込むこともできますし、

ドメインそのままHPの使いつつ、
あたかもそのHPのひとつのように、

Instapageとか、Kickofflabsで
作ったLPがのっけられます。

なんて便利なんでや。。。

でもここ数日苦労してたのが、
どこまでIntegrationをうまいこと
使って自動化するのか。

という点でした。

数日2人がかりでやってたので、
話せばたぶん2日ぐらいかかるので
端折りますが、
なんとか完成しました。

マジこのスキーム惚れ惚れw

あとはLP替えたり
キーワード模索したり

A/Bテストしたりして
アクセス集めてくれば
なんとかなるだろうと思ってます。

なぜそこまで苦労したのか、
またそこまでする必要があるのか?

という点についてですが、
まず苦労した理由は、

全てをサポートしてくれる人が
まずいないという点です。

Salesforceも基本的には
Marketplaceアプリケーションには
ノータッチですし、

WPなんかそもそも
プラグインなので開発者にもよるし、

例えばSalesforceとMailchimpの連携でも、
MailChimpが回答できるのはここまで、
みたいな線引があるじゃないですかw

いや別に責任感ないとかじゃなくて、
それ以上はSalesforceで聞いたほうが
いいですよみたいな。

そんな感じでじゃっかん
たらい回しにあったりしました。

あとそこまでする必要があるのか、
という点ですが、ありますね!

時間かけてでも
後々ずっと使えるような
スキームであればやる価値は
あるんじゃないですか。

あとは・・・

こっちの世界ではamazon神はいませんが、
google神がいますので
気に入られるようにがんばらなければ。。。

輸出入ビジネス下克上ブログ amazon輸出/ebay輸出を通じて世界へ