こんにちは、
川下竜彦です。

大変よくある質問で
「借入した方が良いですか?」という
質問をされることがとても多いです。

僕が多分借入に積極的だからだと思います。

借りれるモノは借りたほうが良い。
対局の考えでは無借金が無難で良い。

これらの固定概念的なものは
どちらも間違いだと思います。

まず大切なのは自分の理念です。
お金を借りて大きなお金を動かすには
少なからずリスクは増えます。

当たり前ですが、
自己資金500万円借入500万円の
計1,000万円を1つの業者から仕入れて

業者が飛んでしまえば
500万円の借金を背負わなければなりません。

自己資金だけなら
借金を背負う必要はありませんよね。

しかし、自己資金だけなら
特に並行輸入ビジネスでは
成長ペースはゆっくりです。

反面、他者の金を利用してビジネスするなら
成長ペースは早いです。

これらを踏まえて
まずどちらを選択するのかが大事です。

ここで「自己資金だけでやりたい」と思う方は
借入するか否かの思考は完結です。

で、上記を踏まえた上で
他者のお金を使って成長ペースを
早めたいという方はまだ考えることがあります。

次に考えることとは
どこまでリスクを取るのかです。

多くの方が勘違いしているのですが
500万円借りたリスクは皆平等と思っていますが
これは大間違いです。

どこに、どんな状態の所に投入するのかで
リスクの大きさは異なります。

例えば、

1
海外メーカーの代理店になり
広告、広報費が必要だからこの分野に投入する。

2
自社ショップを運営していて
売れてしまって資金の問題で
在庫が無い状態になり
広告を止めてしまっている。

同じ広告でも両者のリスク度は
全く異なります。

多分、多くの方は分かると思いますが
対比すると1はリスクが高く2は低いですね。

これから広告でアクセスを集めて
利益の出るように組み立てる段階と
既に広告でアクセスを集めて
利益の出ている状態は全然違います。

特に広告なんて分野は
「お金を燃やす」という表現をされるくらい
お金が跡形もなく消えていくことがあります。

更に広報なんて
どこで帰ってくるかなんて
全く分かりません。

で、僕はどこに投入しているのかというと
感覚的になりますが後者(2)のように
整った状態の所に大量に投入しています。

僕の借入資金の使い様は
チキンなりにリスクを取っているという
表現がしっくり来ます。笑

ただ、爆発的に成長スピードを高めたい場合は
1に投入出来ることですね。
僕はその辺りは諦めています。

よくある借入したら

・金使いが荒くなる。
・自分のお金と思ってしまう。

このように言われますが
はっきり言って論外だと思います。笑

もし自分にこの気があると思う方は
絶対に止めといたほうがいいでしょう。

川下竜彦メールマガジン登録