こんにちは
川下 竜彦です。

自社で扱っている商材で
スマホアクセスの方が多い商材も
結構増えてきました。

この2〜3年は増えたと言っても
半数は上回らないことが多かったのですが

もう今は低単価な商材の多くは
スマホからのアクセスの方が
全体的にも多いかも知れませんね。

つまり、スマホユーザーへの
アプローチは必至となりました。

かといって現実は
まだPCページを見てもらう方が
成約率が高いので

やることと言えば容量を軽くして
ページを読み込みスピードを早くすること。

後は、可能であるならスマホ用に
EFOするくらいです。
(エントリフォーム最適化)

スマホユーザーに売る課題としては
どうしても客単価がPCに比べると悪いので
その辺りの施策に注力すると良いでしょう。

まぁスマホ最適化については
以前から言われています。

今でこそ半数を超える商材も多いですが
そんな商材も以前は20〜30%位だったでしょう。

しかし、世間の雰囲気に乗って
PCページよりもスマホページに
注力する人が多かったのですが
これは間違いですね。

・これから必至になるものに注力するのか
・今必至なものに注力するのか

これは合理的に考えれば後者ですよね。

たまに稼ぐ前から税金を気にしたり
ビジネスを始める前に経済の勉強をしたり

経営の勉強をしたりする方が居ますが
僕の意見としては、まず稼いでからで
いいんじゃないかな。と思います。

僕は結構行き当たりばったりというか
必要に迫られてから行う感じで

それに伴う不備や損はしてきているので
絶対に正しいとは言えないのですが

多分、今必要なことを勉強することが
正しいと思っています。

ちなみに、行き当たりばったりで
仕入れにも不備が出ています。笑

僕が陣頭指揮で行っている
中国OEM商品が現地の祝・祭日の為に、
思う様に出荷出来なかった事があります。

かなりやる気が無くなっていました。笑

今までに睡眠を削ってまでも
色々と準備してきたのですが

睡眠不足になってまで
急ぐ必要が無かったのです。笑

かなり大手の物流だから動いているだろう。
という慢心でした。

川下竜彦メールマガジン登録