時々です。
もう、ホントに時々ってくらいしか出会いません。
でも実際にいるんですよ・・・彼等はね。
って、
別に怪談話をしたいわけではありませんよ(笑い)

「彼等」というのは
「いたずら落札者」のことです。

昔、ヤフオク!が
ヤフーオークションと呼ばれていた時代には

「いたずら落札者」ってのも
結構いたみたいなんですけどね、
最近はほとんどいませんね。

でも、たまーに、
クライアントさんから「いたずら落札」の
被害を受けたって話を聞きますので
存在しているようです。

ヤフオク!には心のさみしい
可哀想なユーザーも
存在しているんですね。

いたずら落札者の手口はこうです。

価格が安い商品を落札して、
取引せずにマイナス評価だけ付けて来ます。

ホントに子供のような悪さをします。
でもやられた方は
とても腹立たしいものです。

それが楽しくてやっているんですけどね、彼等は。

対処法は、
とにかく「相手にしない!」ってことが鉄則です。

彼等の目的は僕には全然わかりません。

たぶん、さみしいのだと思います。
人との正しいかかわり方を知らないとか?

ま、、
理由や目的はともかく、
やっていることは単なる「いたずら」です。

だから、
あなたが大人なら「子供のいたずら」を
相手にしてはいけません。

まず、いたずら落札者を削除してください。

で、評価コメントに
「このような評価は非常に残念です。」
とだけ掲載して終わりです。

腹立たしい気持ちはよくわかります。

とくにストア出店したばかりで
評価が少ない頃なら余計ですね。

でもね、
腹を立てても仕方ないんですよね。

ヤフオク!は見て見ぬふりなので
力にはなってくれません。

ストアサポートに文句を言っても
評価を消したりしてくれません。

だったら、受け流すしかないんですよ。

以前も記事にしましたが、
マイナス評価を付けられても気にしないことです。

気にしてもどうにもならない事は、
気にするだけ無駄だと思いませんか?
僕はそう思いますけどね。

でもダメ元で
「トラブル申告制度」に評価取り消しを申告しましょう。
もし消してもらえたら
ラッキーってぐらいの気持ちで(笑)。

ヤフオク!ストア出店者向けNO1情報共有サイト