こんばんは、君嶋です。

ある知人が、最近就職した会社を
早くも辞めるそうなんです。

その会社(会社Aとします)の話があまりに壮絶だったので…
Aは、一言で言うとデザイン会社で、
顧客から、Webサイトやチラシ等のデザインの依頼を受ける、
というシンプルなビジネスです。

で、社員が6人だったかな。

知人はそこでデザイナーをやっていました。
問題なのはここから…

聞いたところによると、Aは割とブラックな会社で、
「残業代は出ないのに、無茶な量の仕事を任されて、
毎日3時間4時間の残業は当たり前、泊まりになることも…」
という感じだそう。

これを聞いた時に、
「じゃあ、そこそこ儲かってるんだろうな。」
と思いました。

デザイナーが無茶な量の仕事をするということは、
それだけ注文が入ってるってことだからです。
善し悪しはともかく、残業代も払ってないし。

が!なんと!その売上は、eBayやAmazonで
ちょっと頑張れば一人で達成できるレベルでした。

従業員を6人も抱えているので、当然大赤字です。
お金の使い方も結構派手な感じでした。

明らかにオーバースペックな
Mac Proを買ったり、
無意味な接待にお金を使いまくったり。

極めつけに、伸びない売上に焦った社長は、
デザインのほうは特に手を加えず、
なんとフランチャイズで
飲食店を開業しようとしているそうです。

ちょっと話を聞いただけでも、
「ヤバいな…」とわかりますね。

さて、なんでこうなったんでしょう?
当然色々な要因があるとは思いますが、一番は、
「社長が自分で稼いだことがない」
ということだと思います。

デザインなんて、依頼を受けてから作るわけですから、
一人でやっているなら、よっぽど変なことをしない限り、
赤字ということはありません。

で、一人である程度稼ぐことができたら、
それを人に伝えてやってもらえばいい話。

Aはその道を通らずに、
まだ稼ぐ方法もよくわかっていない状態から、
人をどんどん雇っていったわけです。

で、労働力に見合わない
報酬の仕事を取り続けた結果、
大赤字、ということですね。

物販に例えるならば、無在庫販売で1個売って
50円の利益にしかならない商品を、
1品30円で出品してもらって、
200円で発送してもらう、
みたいなことをやってる、ということです。

一人で稼ぐ人にとっては、
コレが明らかにおかしいことであると
わかりますよね。

もちろん、それも経験と割り切って
お金を使うならば別にいいでしょう。

例えば、「このブランドの商品、
売れるかわからないけど、大量に出して売れるか見たい」
というような場合、
赤字になることを覚悟して、
SOHOさんに出品をお願いすることは、
アリだと思いますし。

ただ、そのこと自体で稼ごうとするならば、
それはギャンブル、いや、自殺行為と言っても
いいでしょうね。

とにかく、「まず自分で稼いで、
それを人に伝える」というのが鉄則です。
その流れが見えやすい個人で出来る物販は、

正に、ビジネスの入り口として
最適だとと思います。

eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ