それでは前半に引き続き、
常に心にとめておきたい人生の約束をご紹介しよう。

約束7. どんな状況でも笑顔を忘れない
辛いときでも、あなたがあなた自身でいること
あなたの人生で何が大切なのかを忘れないで。
そしてここまで頑張ったことに微笑もう。

悲しみを乗り越えた笑顔こそ美しいものはない。
泣けるほど辛い時の笑顔は、強い魂しか生み出せない。
いつか必ず状況はよくなってくるし、
この経験はあなたを強くするだろう。

約束8. 今生きている人生を喜び、感謝する
過ぎた時間は過去のもの、今日できることに集中しよう。
何かを失ってもそのかわり得たものもある。
今あるものを大切にし、今の自分自身に感謝しよう。

完璧な人生じゃなくてもいい。
いかに恵まれているかを悟り、トラブルを数えるのをやめること。
ポジティブでいること。
あなたの思考はあなたが今後の人生でどう行動するかを決定づける。

約束9. 自分のパワーを、変化をもたらすために使う
多くの場合、人は自分にはパワーがないと思い込みあきらめてしまう。
懐疑的な世の中で、あえて夢を見るべき。

怒りにあふれている世の中で、あえて許すことをしよう。
憎み合う世の中で、あえて愛そう。
不信に満ちた世の中で、あえて信じよう。
失ったと思っていたパワーが戻ってくるはずだ。

約束10. 自己の向上に力を入れる
秀逸さというのは偶発的には起こらない。
高い志、焦点の定まった努力、スマートな方向性と
熟練した遂行能力が必要であり、
障害を好機ととらえるビジョンが必須だ。
さらに勤勉さと進歩する努力が大事である。

約束11. コンフォートゾーンから抜け出す
四苦八苦しているからといって、
あなたが失敗していることにはならない。
成功するためにはある程度苦労も必要で、
成長し、強くなっていく過程だと考えよう。
間違いを犯し、つまずき、自分の限界だと思うレベルから
さらに上へとすすんでいくために。

約束12. 必要な変化を受け入れる
人生は、手放したくないものと
あきらめるものとのバランスを取ることの連続。
恐れるあまり今あるものにしがみつき、
別れを受け入れられないときもある。
その結果はといえば、痛み、フラストレーション、後悔。
そうならないように、変化を受け入れよう。

誓いや約束が簡単に破られる世界で、
あえて言葉に強い思いを込めるのはとても大切なこと。
その言葉は、あなた自身の行動で裏付けられる。
将来の自分をつくりあげるのは、
自分に課した約束を守りぬくことから始まる。

Open Mind より引用