こんばんは。ポンまんです。

ちょっと思い当たる節があるので
今回はこんなお題にしてみました。

せどりや転売の業界って高額教材や
高額塾なんかが多いですよね。

去年の懇親会では○○塾に入って
ひどい目にあったという方がいらっしゃいました。

ま、その時はいろいろアドバイスを
させていただいたのですが、
こういった高額な教材や塾に対する
私なりの基本的な考え方があります。

それは。。。

自己責任。

払った側にも責任がある。

と思っています。

こう書くとメルマガ解除がどっときそうな
気がしておっかないのですが、^^;;

私の情報発信は本音の直球勝負なので
正直な気持ちを書かせていただきますね。

ちょっと話は過去に遡りますが、
実は私もこのような高額教材に手を出し、

めちゃくちゃ痛い思いを
したことがあります。

私のブログのプロフィールを読んで頂ければ
わかると思いますが、
10年前、パチプロをやってました。

毎日パチンコの釘読んだり、
スロットの設定判別したり、

そんな単調な生活に
ちょっと嫌気がさしてた時のことです。

パチンコでボーダーラインを発案した著名人が
腕を組んで週刊誌にでかでかと載っていました。

簡単攻略法なる教材が販売されていたのです。

買ってしまいました。。。_| ̄|○

確か20万ほどだったと思います。
送られてきたのは茶封筒に入った紙切れ2枚。

書いてある内容は
この画面で止めて何秒待ってこの画面で打ち出し、
みたいな内容です。

そんなの当たるわけありません。
「やられた!」
と思いましたね。

一応、サポートなるものもあったので
問い合わせてみたのですが、
「手順が悪いから当たらない」の一点張り。

期待値論主義の正攻法で稼いできた自分が
なんでこんなことをしてしまったのか。。。

魔が差すってこういうことなんです。
ようは現実から逃れたいという一心が
思わぬ方向へ動かされてしまうんです。

しかも自分が尊敬していた人物が
推奨していたので、間違いないと思ってしまったんですね。

こういう人間の弱い心理をついた教材や塾が
未だにネット業界で蔓延っているわけです。

いや、ネット業界だけでなく
リアル社会でもこういったことってよくありますよね。

こういうものはけしからん!
みんな買うなよーー!!

と言ったところで法に反しない限り、
半永久的に出てくると思っています。

そしたら自分がそういうものに騙されない
免疫力をつけるしかないですよね?

もし買ってしまって
「騙された!」と思ったらウジウジ悩んでるより、

失敗は成功のもと

と割り切って
二度と同じ失敗を繰り返さないことが
一番の免疫力につながると思っています。

私はこの失敗をした時、
やる気をなくし、パチプロを一旦休業して
傷心の旅に出ましたけどね。(笑)
波照間チャリ

今思えばあの時の旅は
一生の思い出になるほど楽しかったし、
騙されてなかったらそんな旅に出あうことも
なかったんだろうなと前向きに思ってます。^^

人生って不思議なものですね。

ま、兎に角、そういうものに騙されないためには
その業界に深く突っ込んで
まずは自分で見て考えて行動して、

感情で動かない!

ということが一番大事ですかね。

P.S.

今まで恥ずかしくて誰にも話さなかったことを
書いてしまった。。。。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぽん式総合せどり完全独立への道