こんにちは、
川下竜彦です。

よく異業種っぽいセミナーに参加しています。
異業種っぽいというのは同じ物販でも

例えば、アパレルとサプリメントでは
仕入れ・売り・リピーターのノウハウや
考え方が異なるので

異業種のセミナーを受けている感覚になります。

具体的にはサプリとかは
原価(仕入れ値)が物凄く安いので
仕入れに関する話は0です。

売り方・リピーターに特化した話を聞けます。

アパレルも基本的に
原価は安い方なのと仕入元がバラバラなので
あまり仕入れの話はありませんが

物流の効率化の話などはよく出てきおり
力を入れてるんだなと感じます。

ショッピングカート主催のセミナーに行くと
楽天への超悪口を聞くことが出来ます。笑

直近で参加したのは
アフィリエイター向けのセミナーです。

目的はアフィリエイターの方とお友達になり
アフィリエイターの考え方を
知りたいと思い参加しました。

余談ですが、
僕は本よりも音声、動画、
セミナーの方が好きです。

講師が伝えたい部分は
強調してくれることと

同時にその強調部分によって
講師の力量もなんとなく感じることが出来ます。

他には得るものが少ないなと感じるパートでは
他の作業も出来ますね。

セミナーメモを数えて見ると半年間で
16の異業種っぽいセミナーを受けていました。

これらを受けてみて
個人的には同業種のセミナーに参加するよりも
正直、得るものは大きかったです。

というのも僕の会社が上手く行っている理由の
1つとして融合をしてきたというのがあります。

例えば、
普通の物販では当たり前の
船便輸入を取り入れた。

普通の物販では当たり前の
商社に仕入れを任すことを取りいれた。

化粧、サプリ、情報商材では当たり前の
LP作成&PDCAによる成約率UPを取りいれた。

他の業種では当たり前のことを
輸入ビジネスに取り入れたことにより
売上増と経費減に成功出来たら

飛び抜けたアイデア力や
飛び抜けた技術力が無い僕らでも
やってこれた1つの理由だと思っています。

そして異業種のセミナーは
ノウハウはもちろんのこと
凝り固まった頭を柔軟にしてくれます。

前回、衝撃を受けたのは
リスティング広告で
1クリック10,000円以上のキーワードが
存在していたことです。

過去に1クリック5,000円という
キーワードがあったことは聞いていたのですが
それの倍の金額のワード。

しかも思わぬジャンルだったので
かなり驚きました。

で、肝心なこれらの情報が
何の役に立つかというと

目に見えてこれに役立ったというのは無くても
凝り固まった頭を壊せたことによって

自分のビジネスに対しても
凝り固まっている部分は無いのか?と
再チェック出来る良い機会になります。

ですので
稼いでいる人こそ他業種のセミナーや
お友達を作ると良いと思います。

川下竜彦メールマガジン登録