おはようございます。赤川です。

ロットで注文が入った時に注意する事として
納期があります。

普通に100個とかを注文しても
在庫とかないので、そこから発注になります。

お客さんと値段での交渉が終わった後に
仕入れ先に在庫を聞きます。

その時に商品の発注になる場合は、
納期までの日数を教えてくれます。

この時に馬鹿正直にそのまま伝えるのは
あまりよくありません。

え??

となりますが、

さぁ、問題!
例えば、納期が2週間とした時に

2週間より早い日数を伝えた方が良いでしょうか?
それとも、2週間より長い日数を伝えた方が良いでしょうか?

あんまり、問題にもならないと思いますが、

僕の中の答えは・・・

2週間よりも長い日数を伝えた方が良いです。

僕なら・・・

2週間なら1ヶ月と言うかな?

そして、その納期について
お客さんに了承を得てから、
お金を振り込んでもらって発注になります。

このお金を振り込んでもらうタイミングが
ちょっと難しいですが、

このタイミング良いと僕は思っています。

というのも、途中で相手の気持ちが
変わってしまうかもしれません。

こうなると、発注後なので
ちょっと面倒です。

ですので、発注の時にはお金を振り込んでもらうのが
良いかなぁ??って今は思っています。

ここで下手に納期を早めに言ってしまうと、
まだか?まだか?

ってせっかちな人はメールをしてくるので、
納期は送れるかもしれませんし、
長めを言った方が、自分的に楽です。

なんか、偏見かもしれませんが、
アジアの人はめっちゃ丁寧に言ってきます。
僕にすっごく気を使いながらですね。。。

逆にヨーロッパ系は上からです(笑)

ちょうどこの前の4月上旬に注文が入ったんですよね。
その時に納期が2週間と言われたので、

僕は3週間かかりますが良いですか?
ってメールしたんですよね。

そしたら、5日後ぐらいにやって
返信があって、

『分かった。』

そこから、僕は発注をかけたのですが、
この5日の間に納期が変わってしまって、
というのもGWがあったので、納期が伸びたんですよ。

それで、そのまま注文になり、
3週間じゃあ、間に合わなかったんですよね。

そうなったら、相手の方が毎日のように
『まだか、まだか?』とメールを送り続け、

更にこの人はPayPal以外は嫌!
という人だったので、PayPalで
支払ってもらったんですよね。

だから、僕の方も
ちょっとドキドキしながら・・・

という経験があるので、
納期は長め。

支払いはWestern Unionか銀行を
徹底した方が良いですね。

ebay,Amazonに関するブログ