会社設立後、電話では
何度も話をしておりましたが、

数ヵ月ぶりに事務所で
長々と打ち合わせをしてきました。

約2時間30分・・・

会社員時代は、
6時間とか8時間といった
長時間の商談経験もありますが、

久々ですと1時間過ぎる
打ち合わせは疲れますね・・・
色々やるべきことが出てきました。

そして、
ちょっとうれしかったのが、
給与明細です。

僕は給与支払いの計算
(社会保険の管理)も

委託しておりますので、
給与明細を毎月発行してくれます。

一応、会社員時代の年収は
超えておりますので、

少し感慨深いですが、
その分稼がなくてはいけないので、
プレッシャーもありますね。

そして・・・
僕の税理士さんの顧問報酬ですが、

●記帳は全て行ってくれます。
(領収書とか銀行通帳のコピーを送るだけ)

●毎月給与明細を発行
(社会保険を考慮した給与支払いを計算)

●決算時期は別途7万円

●相談は事務所へ伺って行う分には、基本OK。
●電話・メールでの相談はもちろんOK

まぁ一般的な内容は
一通り抑えていると思います。

そして・・・・

毎月の費用は
法人なのに15,000円切ります。

多分、かなり安いです。

僕はこの税理士事務所を探しだすのに、
5名強の税理士さんと面談し、
今の事務所に決定しました。

僕の知り合いの税理士費用ですが、
安い方で3万円、高い方で
5万円を超えるケースもあります。

僕の場合は決算月は別途かかりますが、
それでも平均すると月2万円以下です。

これから税理士さんと
顧問契約を結ぼうとされている方は、

見つけるのは大変ですが、
今後に活きてきますので、

是非地元で最低5名以上の
税理士さんと面談してください。

ネットと電話を活用すれば、
地元でなくても構いませんが、

やはり直接会う機会も多いので、
地元の方が望ましいです。

知り合いや友人に
お願いするのは簡単ですが、

後から替え辛いので、
絶対にオススメしません。

その程度の労力は惜しまないように!

輸入ビジネスで起業 目指せ年商10億円