精神的に強い人は自分の感情、考えそして態度を
コントロールすることができる。
それが自分たちの人生を成功へと導くと知っているのだ。

精神的に強い人が絶対にやらない13のことを見ていこう。

1. メソメソする時間を持たない
人生はアンフェアだと知っている彼らは、
そのことを考え続けて落ち込んだりはしない。
それよりも人生にベストを尽くす。

2. 誰かに支配されることを許さない
精神的に強い人は決して誰かに自分を
支配させることはない。
「上司が私をこんな人間にした」
などとは間違っても言わない。

3. 変わることを恐れない
彼らは変化に対して柔軟に対応できる。
そしてそれが自分にポジティブな効果をもたらすと
知っている。

4. コントロールできないことを受け入れる
自分のコントロールが利かない出来事に
悩むのは時間の無駄なのだ。
出来事よりも自分の態度を変えることに集中する。

5. すべての人を喜ばせない
彼らは自分が周りの人みんなを喜ばせる
ことが不可能だと知っている。
必要なときには「No」を言うことをいとわない。

6. リスクを無視しない
多くの人は何かを決心する際にリスクを恐れる。
精神的に強い人はリスクをきちんと計算し、
それでも勇気を持って前に進む。

7. 過去にしがみつかない
彼らは人生に「もしもこうだったら」という
期待をしない。
過ぎたことは過ぎたこととして
さらっと受け流すのだ。

8. 同じ失敗をしない
過去にしがみつかないが、そこから学んだことは
今の生活に十分生かされている。

9. 人の成功をねたまない
ジェラシーを抱くことなく他人の成功を心から喜ぶ。
そしてただひたすら自分のやるべきことに集中するのだ。

10. 失敗してもあきらめない
彼らは失敗をあきらめの理由にはしない。
彼らにとって失敗は強く成長するための
きっかけなのである。

11. ひとりでいても恐れない
彼らは1人で孤独の中にいても
恐れたりはしない。
1人の時間をハッピータイムにして自分磨きに励む。

12. 世界に奉仕されることを求めない
世界に「何かをしてくれ」と言うのではなく
自分から何かできることを探す。

13. すぐに結果が出ると思わない
変化はすぐにおとずれないのは当然である。
じっくりと落ち着いて少しずつ実がなるのを待つのだ。

この13のヒントを心にしっかりと抱いて
今よりもっと精神的に強くなり、
人生を切り開いていこう。

lifehackより引用