WEBセミナーや
スカイプ相談をしていて、

「アパレルは苦手なので
自分にできるかどうか、、、」
というご相談をよく受けます。

ネットショップの商材は
アパレルだけじゃありません。

僕はアパレルが得意なので
アパレルばかり扱っているだけで

商材はアパレル以外でも
いくらでもあります。

例えば、僕がちょくちょく
発信してた乗馬具。

価格差があることは知りながら
でも僕は馬に興味がないので諦めました。

なぜ諦めたかというと、
「乗馬具について
リサーチする情熱がないから」

逆に、馬に興味があったら、
乗馬具はすごいチャンスなんです。

ただこれから乗馬具を扱うのは
ちょっと止めておいた方がいいかも。。。

コンサルをしている方が、
競走馬の世界で
10年以上仕事をしてきた方で

乗馬具でネットショップ
やる気満々です。

しかも輸出入ビジネスの
経験も豊富で、

既にたくさん稼いでらっしゃる。

この方には、
知識、経験、ストーリー、信頼度、

ちょっと敵わないんじゃ
ないかなーと思います。

何が言いたいかというと、
あなたの過去の経験は
必ず活かされます。

あまり興味のないアパレルに
こだわる必要は全くなく、

興味のあるもの、
得意なこと、

少なくともリサーチしていて
苦じゃないもの。

僕だって、別にアパレルが
めっちゃ好きなわけじゃないです。

アパレルメーカーに勤めていたから、
最低限の知識はあります。

でも熱心な
会社員ではなかったので

アパレル業界にあまり
詳しくはありません。

(アパレルといっても、
ちょっと特殊なアパレルですしね)

ただただ、昔から
ファッション雑誌は継続的に
チェックしているし、

セレクトショップなどにも
定期的に通います。

ショッピングが
趣味なわけではないです。
服を買うのが日常なんです。

その経験が今、
アパレル商材を選んだり
売ったりするのに活かされています。

自分がずっと
セレクトショップや通販で
服を買ってきたから、

消費者としての通販の
不安な気持ちがわかる。

ショップブログを定期的に更新する、
文章を書くことに抵抗がないのも、

前の仕事で、毎日
メールを書いていたからです。

もう少し長くなりそうですので、
次回へ続きます

ネットショップ開業の前に