こんにちは、
川下竜彦です。

初心者が間違いやすい傾向にあるのが
JVと仲間と群れの違いを
理解していない人が多いように思います。

理解はしているけれど
行動の間違いに気付かない人が
多いのかも知れませんね。

JVというのは
仮に報酬を折半にするなら
1+1=2以上にしないと
本末転倒になってしまいます。

例えば、1+1=1.4だったとしましょう。
その場合報酬が折半なら0.7ですよね。
1+0=1よりも報酬が下がっているのです。

自分1人でやるよりも
報酬が多い見込みがあるのはJV。
報酬が少ない見込みであるのは群れ。
このように思っています。

分かり易く報酬を基準でお伝えしましたが
僕がJVを行っているほとんどが
自分1人では成り立たないビジネスです。

僕と相手が居ることで
やっと実現可能なビジネスを行っています。

僕の経験上は
組むことで実現可能なビジネスは
プロジェクト自体上手く行きやすいですが

同じことが出来る2名が集まって
1+1=2以上のビジネスにするのは
難しいのかなと思います。

ただ、群れちゃう気持ちは
分からなくも無いです。

やっぱり零細企業のトップでも
孤独感はありますし

だから起業家との飲み会は
気持ちを分かりあえて楽しいし

孤独感を埋める為に
一緒にビジネスをやってしまうという行為は
理解出来ます。

そして絶対にダメとも思いません。

利益の追求をするなら
群れはダメなのですが
楽しいビジネスを目標とするなら
良いと思います。

だけど、経営者として
群れてしまっていることを理解し
「何かで補填しなきゃ」
と思う必要はあると思います。

FaceBookなどを見ていて
「俺達、(利益も追求していて)
最高の仲間だぜ!」

このような発言を見ると
学生の共同創業のように感じてしまい
個人的にはあまり好きじゃないですね。

P.S

月数十万稼ぐ人と話していると
多くの人が「初心者が相場を下げる」
と言います。

何の戦略も無い。
在庫がはけないのは恐いから
とにかく安売りする。

支払があるから
在庫を現金化しないといけない。

このような理由から
初心者は在庫を持つと安売りする人が
多いのでしょう。

安売りは何の戦略性も無いと
言われる方が多いですが

短略的な戦略ですが
安売りというのは、
ある意味最強の戦略だと思います。

ただ、安売りすることで
利益が出ていないのであれば
意味が無いですが。。。

話を戻して
初心者の安売りに対して
ずっと文句を言っている
中級者が居ますが

僕はあまり好きじゃないというか
意味の無い考えだと思います。

初心者の安売りを
止められる訳じゃないので
初心者と同じ土俵で戦っている
自分が悪いと思ったほうが良いでしょう。

つまり初心者には出来ない
ビジネスを構築していくということです。

経営的視点を持って
組織として戦ったり
脱プラットフォームしたり

初心者が気軽に出せない
プラットフォームを使ったり

初心者が取り扱にくい商材を扱ったり
時間経過で有利になることをしたりと
出来ることは沢山あります。

これをしない人が悪いのか
安売りをする初心者が悪いのか
どちらも事情は分かりますが

中級者の人は
自分のビジネスモデルを責めた方が
収益は上がり継続しやすくなると思います。

川下竜彦メールマガジン登録