突然ですが、
オフ会に参加したことありますか?

ふと、最近オフ会という言葉を聞かなくなり、
記事にしてみました。

僕は、過去数回参加したことあります。

僕の仲の良い友人で、
SNSが元で結婚した友人もおります。

知らない人と出会うのは、
楽しい反面デメリットもあります。

仲の良い友人であれば、
飲んでいて楽しいということは、想定がつきます。

ですが、見知らぬ人と飲むということは、
どうなるかわかりません(@_@;)

でも、自分の知らない世界が広がる可能性もありますので、
面白いかもしれないですよね。

ちなみに、
ビジネスセミナー後の懇親会は参加したことありますか?

僕はあります。

つまらなかったですが…(ボソッ)

でも、人脈を広げる意味では
積極的に参加したほうがメリットがあります!

先日、普段あまり聞けない経営者のお話しを
聞ける機会がありました。

一人は、上海の貿易会社社長、
もう一人は、都内で様々な事業を幅広く手掛けている経営者です。

僕が起業するにあたり、
色々アドバイスをいただきました。

お二人とも、
僕の目標数字である年商10億は軽く突破しており、
尊敬に値する方たちです。

二人ともネットビジネスとはあまり関係ないのですが、
上海の社長さんからは、面白い話も聞けました。

タオパオを活用して輸入を行っている人も多いと思いますが、
中国でもタオパオで起業する若手起業家も多いみたいです。

一例のやり方としては、
中国の安い生産エリアから、衣服等を買い付け、
それをモデルに着させ、タオパオで販売しているみたいです。

ただし、1着売れても大した儲けではなく、
ビジネスモデルとしては、あまり優れていない模様。

また為替の問題もあるので、
輸入ビジネス、輸出ビジネス両輪でやる方が
リスクヘッジになるというお話しをされておりました。

僕自身も、そこは賛成できますので、
いつかは輸出にも取り組みます。

ただし、よく言われているように
一つの方法で稼げていないうちに新しいことを始めるのは、
非効率かと思います。

輸入ビジネスでの稼ぎをある程度固めてから、
次のステージに進みたいですね。

0を1にするより、1を5にする方が簡単なので。

輸入ビジネスで起業 目指せ年商10億円