アメリカ人消費者がデジタル機器に使う時間のうち、
52%がモバイルアプリに費やされていることが、
comScore.incというリサーチ会社の調査で分かった。

これはウェブサイト、アプリ、デスクトップ、ラップトップ、
タブレット、スマホetc、すべてのデジタル機器に使われる時間の
半分以上、ということだ。

アメリカの音声認識アプリ、ShazamのCEO・Rich Riley氏はこう語る。
「なぜ消費者はShazamのアプリを頻繁に使うのか? 
それはわが社のアプリが非常に便利で、動作が速いからだ。

Shazamアプリを開いて、大きなボタンを押し、タイプすることもなく、
次の瞬間にはもう利用者はやりたいことができる」

モバイル上の消費者に、欲しいものを確実に、
迅速に提供するということは、
モバイルアプリを扱うすべての会社に求められていることだ、
とRiley氏は言う。

確実性とスピードの他にも、成功するモバイルアプリを作るための
キーポイントはたくさんある。

ワンタッチでログインや会計ができること、
配慮あるプッシュ広告、見た目がいいこと、etc。

すべての業態のアプリは、他の業態のアプリから学んでいくべきだ。
例えばある健康保険会社は、Shazamの巨大なTouch-meボタンを参照したのか、
似たようなボタンをアプリのホーム画面に設置した。

そしてそのボタンを利用者が押すと、GPSネットワークを通じて
即座に医者を探せるようにした。

「モバイルアプリへのシフトはここしばらくずっと流行していて、
現在では本当に歴史的と言っていいほどの高みにある」
とeBayの製品部長のR.J. Pittman氏は言う。

彼はオンラインマーケットプレイスの、
すべての媒体における消費者経験分野における責任者だ。

世界中の2億8千2百万人がeBayのスマホ・タブレットアプリを
ダウンロードした、とeBayは発表している。

「現在、アプリを強化する技術は2,3年前に比べて断然進化しています。
今ではすべてのプラットフォームにおいて、
簡単によりよいアプリ経験を構築することが可能です。
それはデスクトップ上においても同じことです」
とPittman氏は語っている。

internet RETAILERより引用
https://www.internetretailer.com/2015/03/26/special-report-keys-mobile-app-success