セミナーの懇親会などに参加した時に
必ずあるのが

「懇親会ではレベルが低いと思い聞けませんでしたが
 〇〇を教えて下さい」

このようなメールです。

そもそもの話ですが僕がセミナー主催の場合
偉そうに長々と前で話すので
僕よりもビジネスレベルが高い人が
集まることのほうが困ります。笑

なので変に捉えてほしくないのですが
レベルが低い質問で当たり前だと思っています。

そしてレベルの低い質問をすることが恥だとは思いませんが
これが恥だとしても、もっと恥をさらけ出す人が多くても
いいのかなと感じます。

僕自身もまだまだビジネスを知っているわけではありません。

先日、程々に大きな取引がありビジネスに詳しい友人に
「500~1000万円位の国内取引をするのだけど
 普通って契約書を結ぶのかなー?」
と質問をしました。

多分、2年もビジネスをしてきて
契約書の必要性を聞くのは普通の起業家なら恥をかくのが嫌で
質問できないのだと思います。

僕は恥をかくことに何の抵抗も無いので質問出来ました。

もちろん、友人からすると超レベルの低い質問で
相手の時間を奪い回答してくれたことには、
感謝の心を持つべきですが。

ただ、僕は恥には2種類あると思います。

1つは上記のような成長するための必要な恥です。
”今更聞くのは恥だから分かっているフリをしよう。”
これは良くない恥隠しです。

成長するための恥は積極的にかくべきです。

お金を稼いできたら、周りはチヤホヤしてくれます。
多分、経営者としてお金を稼ぐことは
世間は格好良いと思っているのでしょう。
(逆に、悪い成金扱いもされる時もありますが・・・)

かと言って経営者までナルシストになってしまうと
自分の成長の妨げになります。
変に格好付けず初心を忘れないのが大切です。

そしてもう1つの恥は
有限不実行による恥です。
この恥は僕は格好悪いと思っています。

つまり奥さんや彼女などに
「俺は輸入ビジネスで稼ぐんだ!!」と言って
稼げなかった時にかく恥です。

だからと言って、言わないのではなく
大きく言いふらして自分にプレッシャーを掛けて
活力剤に利用したら良いと思っています。

川下竜彦メールマガジン登録