先日はうちの男連中が、
事務所→配送センターへ、
以前使っていた長めの棚
(長さ4メートルぐらい)を
4人ぐらいで担いで持って行ってました。

神輿か。

まあそれが言いたかった
だけなんですけどね。

これで棚が片付いたので、
以前配送に使っていた部屋を
もっと有効活用できそうです。

今はマジでただの物置
というか在庫置き場ですが。。。

最近はamazon、eBay以外の
事業の仕事量も増え、

圧倒的に人手が足らない感が
社内で漂い始めていおります。

プロジェクトスタートの日付は
毎日先延ばしされ。。。

問題が発生すれば
その日の半分はそれに追われ。。。

別の事業で手一杯だから、
他のこと忘れたり。。。

っていうのが僕含めみんな
そんな感じになってますw
効率悪い。

現在なんとか安定した売上を保っている
海外B2Cを守るのも大切ですが、

他で伸びたくて伸びたくて
震えている事業たちが、
洗った首はとうに乾いて
もはやコーヒー飲んで待ってます。

新たな拠点を作る
という話がありますが、

実はその新たな拠点と、今回の話、
そして冒頭の物置の整理は
すべて理由がひとつにつながっていて、

社内体制として大きく、いや、
にわかに、変貌をとげようとしています。

今までマルチ・プレイヤーを
余儀なくされていた社員のみんなに、

それぞれ分隊長を任していこう
という段階にきました。

マルチプレーヤーはすなわち、
出荷もやるし、リサーチもやるし、

FBA納品手配するし、国内営業もするし、
英語でCSもするしみたいな感じw

覚えることも多いし、
日々のルーチンも
かさばるので非常に効率悪い。

じゃあなぜそんなこと
やってたのかというと、

できる人間が限られていること、
そしてたぶん普通に人
足りてないからだと思います。

でも主要メンバーは
これ以上増やす気もあんまないし、

このメンバーで
どこまでいけるかやってみたいので、

あとは外注やパートナーと手を繋ぎつつ、
バランス取ってやっていきたいな。

輸出入ビジネス下克上ブログ amazon輸出/ebay輸出を通じて世界へ