こんばんは、君嶋です。

先日、バンド仲間で
面白い稼ぎ方をしている人に出会いました。

その人は、別にネットビジネスに詳しいとか、
全くそういう訳じゃないんですが、
副業で楽器の転売をして、(波はあるものの)
多い月は30万円くらいの利益が出ているそうです。

しかも本当に、バンドという趣味の延長で、
全く本気で取り組んでないようなので、驚きです。

僕らが普段やるのは、ネットで仕入れてネットで売るか、
リアルで仕入れてネットで売る、という感じですよね。

いわゆる「せどり」と呼ばれるものは、後者です。
なので、それに近いのかなーと思い、
その人の手法を聞いてみると…

全く逆でした。
ずばり、「ネットで仕入れてリアルで売る」というやり方です。

リアルで売る、と言うと、
個人が簡単に出来る場所として浮かんでくるのは、
せいぜいブックオフとか、その程度のもので、
二束三文にしかならないというイメージでしたが…

楽器というのはちょっと違います。
楽器屋では、「委託販売」という形で、
楽器を預かってくれるところが多々あるんです。

売りたい楽器を預けて、店舗においてもらい、
それが売れたら、売上の20%手数料を払う、
みたいな感じです。

ブックオフとかと大きく違うのが、
店舗に在庫リスクを背負わせない代わりに、
自分の取り分が多いことです。
ヤフオクやeBayに出品するのと似たような形ですね。

また、楽器というのは、特に、
「実際に本物に触れて買いたい」
という性質を持つものです。

僕もドラムを少々やるんですけど、
実際の音も聞かずに、高額なスネアやシンバルを買うなんて、
はっきり言って意味不明ですし。

というわけで、非常に理に適っていて、
面白い手法だと思いました。

集客力を借りることができるのは、
何もeBayやAmazonなどのサイトだけではないということですね。

委託先は店舗なので、調べるのはちょっと大変ですが、
楽器屋以外でも、
委託販売を行ってくれるところがあってもおかしくないです。

中古品を取り扱うような人は、
そういう店舗を探してみても面白いかもしれませんね。

eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ