ユキです(^^)

「ネットショップは資産になる」
ことを実証するために動いていた
ネットショップの売却。

今回は引き続き、その交渉における、社長との会話です。

社長
「SEO対策って
ロジックだけではなかなか難しい
ところもあるんですよね。

最近強く感じている、
SEOで上位にあげるために必要なことは……。」

ここからが私にとって
まさしく「目からうろこ」でした。

社長
「SEO対策に必要なことは「想い」なんです。」

へぇ~

……えっ!?

想い!?
SEO対策に必要なことは「想い」!?

内心ビックリしましたが、
なぜかこの時は
当然のような顔を!!と思い
「もちろんそうですよね~」という顔で頷いてました。

いやいや、素直にびっくりしてもよかった。
今から思い返しても、なんでなんでしょ。笑

社長
「googleのクローラーは
本当に頭が良いんです。

SEO対策もロジックが基本ですが
それだけでは説明できない結果に
なることが多々あるんですね。」

さらに社長
「私なりに分析した結果、
上位に来るサイトに共通していることは
想いの込められたサイトなんです。

サイト運営をする想いとか、
サイトを通じて描く未来とか、
そんな想いが込められたサイトは
上位に来る傾向がありますね。」

※はっきりは覚えていないので、
社長のお話を私なりにまとめています。

ユキ
「へぇ~!!そうなんですね!!
クローラーの人工知能が
発達してるんですかね??」

やっとここで
素直に驚くことができました。笑

社長
「人口知能なんですかね~。
とにかくクローラーの精度はとんでもない
スピードで成長してると思います。」

さらに社長
「だからユキさんのショップは
クローラーに想いが伝わっているのだと
思いますよ。

ショップを拝見して、
ブログの中身を読んで
検索上位に来ている理由がわかりました。」

さらにさらに社長
「サイトのデザインとか、
コンテンツを強化して
コンバージョン率を上げるなどは
テコ入れがしやすいのですが、

集客力って一朝一夕でできるものでは
ないんです。
だからユキさんのショップの
集客力に価値を感じています。」

さらにさらにさらに社長
「逆に、私たち業者が運営しだすと
急に順位が下がるってことも
多々あるんです。不思議ですよ~」

このお話って、
めちゃくちゃ貴重だと思いませんか!?

コピペだけで100万!

ショップ作るだけで100万!

みたいな幻想は
やっぱり幻想なんだと
はっきりしてきているんです。

幻想は淘汰され、
魂込めてショップ作りをする
本物だけが生き残るんです。

そんなとっても貴重なお話を聞いて
「そうですよね。
うんうん、そうですよね!!
そうなんですよ!!」

首を縦に振って
共感しまくったところで
社長が口を開きました。

「というわけで……」

続きは次回に。

ネットショップ開業の前に