こんにちは、
川下竜彦です。

東京に出張していたのですが
久しぶりにスタバに入ると
真昼間から3名ほど私服で
マックブックエアーを広げていました。

「ノマドかな?」と気になり
後ろに回りこむと

2人がFacebookを開いており
1人がドリームウィーバーを開いていました。
多分、ノマドなのでしょう。笑

僕自身としては
スタバ等で仕事をするのに
何の良さも感じないので

ただ効率が悪いだけにしか感じ無いので
結講否定的です。
(もちろん、良さを感じている方は良いと思いますが)

ですが、
ノマドスキルは持つといいですね。

例えば、
旅行や出張に行っても
仕事が出来るので
収益が落ちません。

ですので、
Mac Book airやwifiや便利グッツを
調べて常に携帯しましょう。

というのは違うかなと思います。

現実的には
旅行や海外出張などに行くと
仕事をする時間がありません。笑

ましてや、時間が無い中で
普段よりも環境が悪い分
仕事は、はかどりません。

特に中国で商品リサーチなんて
絶対に出来ないと思います。笑

もちろん、旅行に行って
ホテルに篭っていれば

同じ作業量がこなせて
同じ結果を得られると思いますが
旅行に行った意味がありませんよね。

そして僕が思う最強のノマドとは
沢山のITツールを駆使した人では無くて

組織化・仕組み化を出来ている社長が
最強のノマドだと思います。

つまり、実務的仕事が少ない状態が
最強のノマドだと思います。

これを言ってしまうと
そもそものノマドの定義から
離れてしまうと思いますが・・・

実際、可能かというと
僕は数名見たことがあります。

僕もまだまだ、
旅先にPCは欠かせませんが

PCを持ってこずに
「iphoneで電話とチャットワークだけで十分」
という社長と行動を共にしたことがあります。

結局、いつものように
組織化、仕組み化は大切ですよね。

という話になってしまいますが
色んな観点から見ても
組織化と仕組み化は良い行為というか
万能なのです。

一見、1人ビジネスだと
ランコスが少ない分、
利益額が残り効率的に思えますが

あらゆる観点から計ると極端な話、
利益額の5割をランコスに充ててでも
仕組み化をした方が
僕は良いと思っています。

川下竜彦メールマガジン登録