主にネットを使ってお金を稼ぐ
俗に言われるオンライン起業家。

主にネットを介さずに実店舗などを構えてお金を稼ぐ
俗に言われるオフライン起業家。

輸入、貿易というジャンルでも
もちろん、オンライン型とオフライン型があります。
僕は御存知の通りオンライン型です。

僕がオンライン起業家なので
当然、同じオンライン起業家の人たちと
交流することが多いです。

しかし、ひょんな事から貿易業でオフライン型で
ビジネスをしている人と出会い
様々なビジネスのオフライン起業家を
紹介がてら食事に連れて行って貰いました。

多分、多くの方がぼんやりと
「オフライン型は凄い」と思っているのでは無いでしょうか?

実は僕もいくつか凄いと思う根拠はあったのですが
結構ぼんやりと「凄いのだろうな」と思っていました。

ですが、沢山の人と会ってきた思うのは
新鮮味はあり勉強になることが多いですが
基本的には同じ起業家であり経営者でした。

その中で一番大きな差とは
リスクへの考え方です。

リスク・プレミアムという言葉を御存知でしょうか?

主に金融関連で使われる言葉なのですが
単純にリスクを掛けるとリターンは大きいということです。

これはどんなビジネスにも基本的に共通しており
リスクを掛ければ掛けるほど
リターンは大きくなります。

そしてオフライン起業家はこのリスクを
大きく掛ける傾向にあります。

収益額だけでは無くて
大金も沢山掛けている分、必死に勉強・行動する傾向にあるので
リスクを掛けている人の方が
属性的には能力が高くなる傾向にあると思います。

しかし、闇雲にリスクを掛けると良い訳ではありません。

リスクとはテコの原理である為に
例え、小さなリスクであっても掛け方が上手ければ
大きな物も持ち上げれる訳ですね。

このリスクの掛け方が上手いのが
オンライン起業家であると思います。

要約すると
とにかくリスクを掛けられるのが
オフライン起業家であり
収益だけでは無くリスクは能力も向上させてくれる。

そして上手くリスクを掛けられるのが
オンライン起業家である。

このリスクに対しての違いが
両者の一番大きな違いだと思います。

僕達オンライン型が見習うべきは
リスクを掛けることですね。

リスクの掛け方が上手いとは言え
そのリスク・リターンが大きくなっていけばいく案件ほど
チキンになってしまうことが多いと思います。

もちろん、勘違いしないで欲しいのが
闇雲にリスクを掛けることです。

リスクを掛ければいいのだ。という風に
捉えるのでは無くて

テコの原理でリスク・リターンの差が大きいものには
もう少し積極的に投機していくことが
必要だということです。

川下竜彦メールマガジン登録