こんにちは
マネ虎こと伊藤です

先日は節分でしたね。
あなたは恵方巻きを食べましたか?

もちろん僕は食べませんでした。

そもそも恵方巻きの由来は芸者や遊女が
節分に海苔巻食べていたもので

それをみた大阪の海苔屋さんが
「恵方巻」というブランディングをして
世に広めたのがきっかけらしいです。

つまりは海苔屋さんのマーケティング
(売るための手法)の
ひとつだったんですね。

ただこの恵方巻きって
最近まで知っている人は
少なかったはずです。

そもそもこの恵方巻きというものが
全国区になったのは

1998年にセブン・イレブンが
「夏の恵方巻」
という商品を発売したことに
由来するようです。

そこから徐々に
この恵方巻きは全国にひろがってゆき

いまや「節分と言えば恵方巻き」というのが
まるで昔からあることのごとく定着しています。

100円程度の大豆や鬼のお面を売るよりも
500円位の巻きずしを

売ったほうが儲かりまから
セブンイレブンの作戦は大成功だったわけです。

このほかにも土用の丑の日なんかは
暑くて食欲の落ちる夏場にどうにかして
うなぎ屋さんが
売上を上げるためのマーケティング手法ですし

バレンタインだって
チョコレートをあげるのは日本だけです。
これは1970年代に
大田区の製菓会社が仕掛けました。

クリスマスなんかはサンタクロースの服の色から
あのメーカーが連想されますが
クリスマスプレゼントなるものの影響で
物と金がびっくりするくらい動いています。

このようにさまざまなイベントの裏側には
必ずといっていいほど仕掛け人がいるのです。

そこに何人かが乗っかると
ある時を境に爆発的に流行します。
(ティッピングポイント)

日本人の国民性としては
みながやってるからやらないと
になるわけですね。

もちろん僕はこういった
恵方巻きマーケティングや
それにのっかってる方を
否定したいわけではありません。

こういうマーケティングは
売り手は売れてハッピーだし
買い手も楽しくてハッピーという
まさにWinWinの関係ですので
素晴らしいことだと思います。

あなたも周りが
騒がしくなってきたら
なんとなく便乗するまえに

なんでそうなったものだろう?

ということを考えてみると面白いものですよ。

ではでは

追伸

先日から募集している
「勉強会という名の呑み会」
は現時点で 21名 が参加予定です。
(うち 4名 が女性)

もちろん初心者の方や女性の方も
大歓迎ですのでお気軽に参加してみてくださいね。
(とくに初心者の方はかなりのチャンスだと思いますよ。)

【日程】
日時:2015年2月21日(土)
時間:18:00
集合場所:東京都新宿のアルタ前
会場:安い居酒屋
会費:完全割り勘定

参加をご希望の方は下記のフォームから応募してくださいね。
(ドタキャン可)

【第2回】 勉強会という名の呑み会に参加希望 【新宿】
http://mane-tora.com/cs2/105/

P.S
2015年版にリニューアルしました!
輸入転売初心者のための全10回の無料メルマガ講座
http://mane-tora.com/cs2/89/

P.S.2
船原さんや宅間さんなど輸入業界の大御所からも推薦していただいています!
「マネトラクエストX」
http://mane-tora.com/cs2/85/
(リンクが無効の場合は募集を停止しています。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
発行者情報

発行者 伊藤進之介(マネ虎)
ブログ http://mane-tora.com/
相談  http://mane-tora.com/ご相談はこちら/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆