僕が「eBay.itで販売している」という話をしていると、
「ヨーロッパのeBayサイトで売りたいんですけど…」
という質問が増えてきてます。

恐らく、
「eBay.comでは競合が多いから、他のところに行きたい」
っていう話だと思うんですけど、それはちょっと微妙な考えです。

一言で言うと、お客さんの数も多くはないからです。

だから、
他国eBayサイトに出せばそれだけで売れるわけでは全然ありません。
むしろ売れにくいかもしれない。

僕の場合は、eBay.itの1出品あたりの売上は、
eBay.comをさらっと超えてしまいましたが、
リサーチ次第なのと、イタリアだけにターゲットを絞ってますから、
ガンガン伸ばせるかというと、難しい気がします。

が、大事なのは、
「英語以外の言語を求めているお客さんが、結構いる」
ということがわかったことで、
市場規模の大きい商品を扱ったりするならば、
eBayで他言語に進出していく価値があるということになります。

まあそんな感じで、僕がeBay.itを始めたのは、

・たまたま優秀なSOHOさんがイタリア在住だから
・なんか面白そうだったから

っていう適当な理由が主なので、
あまりそこに、「簡単に儲かりそう!」という理由で参入するのは、
やめたほうがいいかなと。

ただ、eBay.comとは全然違うことが出来るのも事実ですから、
その辺をしっかり理解した上で参入するなら、取り組むといいでしょう。

あと、出品の方法ですが…
今のところ、あまり有力な出品ツールが存在しません。
マーチャントランとかありますけど、
そんなに手間変わらない気がしますし。

機能が豊富なので、もちろんアリだと思いますが、
早さだけを追求するとダメダメです。

そうすると、やっぱりFile Exchangeですね。
残念ながら使いこなすのは大変なんですが…
出品数が増えてきたら、是非チャレンジしていって欲しいと思います。

eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ