さて最近感じたことなんですが、
人に何かを依頼するときって、

例えばバイトとかSOHOとか
どっちもそうなんですけど、

いくらいいシステムを使わせても
仕事の本質を理解していないと結局、
応用が効きにくいと感じています。

Are you feeling tonight?
Yes, I’m feeling.

たとえば最近僕がCSでアホほど
使ってるzendeskなんですけど、

これもツール自体が便利すぎて、
独立しちゃってますので、

「実はこの裏でamazonやeBay上での
処理も必要なんだよー」
と伝えてもピンとこないんですねw

たとえばCancel acceptedするとしても、
メールでの返答はCancel acceptedだとしても、
それではまだオーダーは
キャンセルされないですよね?

まあやってるかたなら
「は?あたりまえだろ」と思うんですけど、

実際zendeskみたいな
CS対応ツールを使ってると、

Cancel acceptedっていうマクロを選択したら
自動で対応言語の対応メールの
返信文が挿入されて、

あとは送信(Solved)
ボタン押すだけになるんです。

そしたら、なんか素人目線でみると、
「キャンセル完了!」
みたいに感じるんですねw

でも実際はamazon上での
Cancel処理は必要だし、

eBayで入金後なら
PayPalの返金処理なんかもしなあかん。

だからできるならそのへんの
大まかなフローや仕組みを先に
理解させるほうが結果的に
近道なのかなと感じています。

I am feeling again.

いやあ、まあ
僕教えるのがなかなか苦手なので

こればっかりはもっと
僕自身勉強したいですねw

「最速で仕事の仕組みを理解し、即戦力として
戦える社員を育成するメソッド」

みたいなのあったら
5000円ぐらいまでなら出しますねw

といっても、それもこれもそもそもは
自分自身が理解していないと論外ですので、

なにをするにしても、
表面上の仕事だけじゃなく、

本質を見ぬきながら
お仕事したいものですね!

輸出入ビジネス下克上ブログ amazon輸出/ebay輸出を通じて世界へ