こんにちは

●今回のテーマは
「外注さんを見つけて仕事を効率化するポイント」の続きです。

前回は外注さんを見つけるタイミングや心構えについて
お伝えしました。

今回は僕が実際に仕事を依頼している
優秀な外注さんとの出会いについて書きたいと思います。

僕は何人か外注さんいますが、皆優秀だと思っています。
特に一番報酬を出している方はすごく優秀です!

こんな事任せてます。
・ヤフオクのリサーチ以外全部
・アマゾンの一部
・モバオク・楽オク・直接取引の管理
・毎月の集計表作成手伝い

上記プラス、
僕の要望に臨機応変に答えてもらっています。

一番お世話になっている優秀な外注さん(Aさん)を
どうやって見つけたか紹介しますね!

まず、ヤフオクやアマゾンのやり取り、
管理を誰かに任せたいと思い@SOHOで募集をかけました。
(過去の実績と、自己アピールを書いて応募するようにという感じで募集かけてます)

数10人の応募があり、
応募内容が気になった2名とスカイプ面談しました。

そして、こちらの質問に対する返事、
話した感じが良かったので
Aさんにとりあえず決めました。

ここから2次面接を行いました。
その方の自宅まで車で約2時間かけて出向き
直接2時間くらい世間話と仕事の話をしました。

この人なら任せられると思えたので
その日からお願いする事に。

最初の3ヶ月位は
月一回スカイプで状況確認していました。
(困ってる事ないですか?大変な事ないですか?
要望等ないですか?等)

普段はメールのやり取りのみですが、
新しい事頼む時やメールで説明しにくい事があれば
随時スカイプします。

こんな感じで良い関係ができているのかなと
思っています。

この方とスカイプをする際、
事務的な事だけではなく世間話もします。
プライベートの事や、過去の仕事の話等色々しますが
そんな中で

「平井さんみたいに直接会いにきたり、
細かく説明してくれる人はあまりいない」
とよく言われます。

今も昔も他の方の仕事もしているようですが、
説明無しで自分で調べてよ的な感じだったり、
スカイプすら無しで
1年以上メールだけのやり取りだったりという人が
多いようです。

で、結局その仕事は何となく辞めちゃったり・・・

信頼関係を作る事で
ちょっと無理めなお願いも聞いてもらえるようになりますし、
より他の人と差別化もできると思います。
で、時に報酬アップなんて入れてあげると
モチベーションも湧きますよね!

まあ、この方はIDや口座番号教えたりして
重要な部分任せているので
最初からかなり慎重に選んだ例ですが

メールだけよりスカイプ等で直接話して
その人の人間性を見る位は
やった方が安心できるかなと思います。

そういえば、このSOHOさん
旅行行くとお土産送ってくれたりもしますw

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

輸入ビジネス×オフラインで月収100万円稼ぐ!!