先日アメリカの銀行口座から
日本の銀行に振り込みを行う際に

トラブルがあったのでその時の事を
シェアさせていただいます。

古い体制の銀行で電話をして
Faxをして振り込みを行う、
という体制のところなのですが、

通常、電話をしてFaxを送ると1営業日で
日本の口座に反映しておりました。

しかし、今回電話をしてFaxを送っても
1週間(5営業日)たっても
反映されていなかったのです。

1週間目に連絡しても
「祝日があったから」とか

「おそい時は日本への
送金が遅れることもあります」

みたいなことを向こうの
担当者は言っておりましたが、

さすがに8日以上も経っても
反映されていないので、
日本の銀行側へ連絡をすると

「送金先の銀行口座の
口座番号が間違っているようです。

送り元の銀行から正しい番号に
訂正していただければすぐに
口座に反映させます」

という連絡でした。

Fax 用紙はいつも同じ、
コピーしたものを使っているので

こちらは間違ってはいないので、
すぐさまアメリカの銀行に連絡を。

それを伝えると営業時間外では
ありましたがすぐに反映されました。

やっぱり古い体制の組織は
日本もアメリカも本当にダメですね。

今どきネットバンク自体はあるのですが、
振り込みができないのは
非常にやっかいですね、今更ですが^^;

今回の遅延では
大事にはなりませんでしたが、
ドタバタ振り回されてしまいました。

「預金は王様」と言われますが、
銀行預金一つとっても色々なリスクを
考えさせられた週になりました。

めったにないことだと思いますが、
古い体制の銀行はこういった人為的なミスが
今でもあると気をつけていきます。

P.S

突然ですが、最近数字から
離れてしまっていました。

会計知識も税務的な知識も
自分には足りてなさすぎて
だからこそ見なきゃいけないのに、

向き合えていませんでした。

最後にものをいうのは数字だし、色々な
経験や感情が入り混じるのが人間ですが、
数字だけは唯一客観的に判断できます。

少し前まではグラフにしたり、
常に見るクセをつけて
分析しようとしていたのに、

日々忙殺されることを言い訳に
離れてしまっていました。

特に自分が特に気持ちをこめて
盛り上げようとしている部分が

思うように上がっていないときなどは
逆に敬遠しがちになっている、という。。。。

一人でできる範囲ならまだしも
誰かと一緒にやっていたり、

すでにSOHOでもパートさんでも
誰かを雇っている人で

数字を見ていないのであれば
それはもうすでに終わっている、
と思ってもいい。

まさに数字から離れてしまっていた
自分はクソです。

数字!数字!数字!

これだけ言っても甘くみてしまう自分が
出てきてしまうような気がします。

気をつけます。
ではでは

輸出ビジネス実践日記