ネットショップ運営で
どんどん売上を増やす王道は??
と質問を受けましたのでお答えします。

ネットショップは
雪だるま式に売上が増えると僕はよく言います。

1つのショップを軌道に乗せたら、
売れるショップの作り方のコツを掴めます。

すると、
ショップを増やした分、
売上も雪だるま式に増えますよね。

多店舗展開は
ネットショップの売上をどんどん増やす王道です。

ただ、注意することがあります。

頭ではわかってるんだけど、
実践となると逆のことをしちゃう人が多いんです。

これからお伝えすること、
ぜひ強く頭にインプットしていただきたいです。

【注意すること】
・弱いお店を増やしても売上は増えない、
もしくは下がる
・運営を外注化せずにお店を増やしても
売上は増えない、もしくは下がる

【弱いお店を増やしても売上は増えない、
もしくは下がる】

「1つのショップを軌道に乗せたら
売れるショップのコツが掴める」と上記で言いました。

まだ軌道に乗せられてない、弱いショップなのに
次のショップを作っても、
結局弱いショップに増えるだけです。

ショップを作りこんで、強いショップができたら、
もちろん売上も増えるし、

一番のメリットは、
後発が参入しづらくなるんです。

弱いショップだったら、
「あっこれはすぐ勝てるな」と思われちゃいます。

少なくとも僕なら1年2年運営してようが
弱いショップなら1ヶ月で追い越そうと参入します。

逆に強いショップなら、
「わざわざこの商材で参入する必要ないな」
と思われるんです。

商材は山ほどあります。
もっと楽に売れる商材はたくさんあるんです。

強い競合がいるとこに
わざわざ参入してこないです。

そしてもし参入されても、
強いショップなら負けないです。

同じ商材なら結局コンテンツって
行き着くところ同じになります。

先にコンテンツ作っておく方が
圧倒的に有利なんです。

じゃ、
軌道に乗せるってどんなもんか??

僕の基準としては、
バックリではありますが、

・SEOで狙ってるキーワードの
7割は検索1ページ以内にきている。
(ショップかブログどっちでもいい)

・集客のうち8割以上は
SEOとブログから集客ができている

・成約率は1%前後で安定している

※商材によって売上の天井ってあるので、
売上の基準は作ってません。
でも最低月商100万はないと
軌道に乗ったとは言えないかなー

人は皆、飽きやすいんです。
すぐ次のショップ、新しいことをしたくなります。

ショップ作りは楽しいですからね(^^)
また、新しい商材には
大きく輝く未来が・・・!と思いがち。

その商材を輝かせられるかどうかは、
あなたの腕次第なんです。

まずは1つのショップに集中して
軌道に乗せること。
商材を輝かせる腕を磨くことが大切ですね。

次回に続きます。

ネットショップ開業の前に