失礼なタイトルで申し訳ありません。
決してバカにしている訳ではありません、
情報提供としてですのであしからず。

以前、道東から近郊の町に引っ越しを致しました。
前は郵便局まで車で2分の距離に2件、
24時間の本局は8分以内。

集荷以外でも多々利用することがあり
結構便利だったわけであります。

しかし、今は引っ越したおかげで
車で数分の距離に1店舗、他は10分以上に1店舗。

基本ゆうぱっくの集荷なので
まぁ問題はないかとは思っております。
夜間に出すこともそうないですし。

(前はサービス精神から土日でも夜間でも
出していました・でも北海道だと
そんな変わんないのよねw)

で、事件は今回たまたま、ゆうめーるを出しに
その町の郵便局へ伺った時です。w

窓口 綺麗なお姉さん「どうぞー」
私「ゆうメールの着払いでお願いします」

お姉さん「あ、小包しか着払い出来ませんが。
(ゆうぱっく着払い伝票を手に取る・・・)」
私「え???・・・いや、
出来ると思いますけど?」

お姉さん「いやすみません、出来ませんね~~」
私「いや、前から手数料20円で出来たんですが」

お姉さん「いえ手数料などはかかりませんよ、
着払いは」
・・・・・

私「え、いつからそれ変わったんでしょうか?
(若干システム変わった部分はあるみたいなので)」
・・・・

お姉さん「え?ちょっとお待ち頂けますか?」
近くの方へ聞きに行く。

その方即答「ゆうめーる着払い出来ますよ」
お姉さん「えっ?!」

しかしその方は窓口でお年寄りの応対をしていたので
こちらには来れず・・・

少々お待ち下さいとお姉さん2人で
何やらPCを調べること5分ほど・・・・

お姉さん「お待たせ致しました、着払い出来るようです、
申し訳ありませんでした」

私「苦笑  いえいえ、いいんですよ~
とりあえず重量だけ教えて下さい」

その後も中を確認せずにテープしていいですか?
と聞いたり、いつもはこのまま発送していますか?

とか聞かれたので、いつもゆうメールなので
中を確認して頂いてその場でテープで留めています。
とお伝えし中を確認して頂いたりでやっと終了。

少し長くなりましたので、
次回へ続きます

北海道在住女子せどらーによるDVD・CD・輸入せどり挑戦記