以前からメール関係の
作業を見つめ直しています。

具体的には海外の固定客や
過去に購入していただいたお客さまに
メールを送る際に、

フォローメールを送る際に
送るメールサービスを
いろいろ試しています。

メルマガもそうですし、
ステップメールも全部
メルマガサイトを使いますよね?

メルマガサイトといえば
大きいところで行くと、

■Mialchimp
http://mailchimp.com/
であったり、

■Get response
http://www.getresponse.jp/

■benchmark
http://www.benchmarkemail.com/jp/

■エキスパートメール
https://expml.jp/

■コンビーズメール
http://www.combzmail.jp/

僕個人でちょこちょこと試したりした
結果は上記のものくらいです。

そして、これは
完全に個人的な感想ですが、
国内のメルマガは
海外の顧客には届きやすくて

海外のメルマガ会社は
国内の顧客に届き安いような印象です。

自分なりに
この理由を考えましたところ。。。

例えばアメリカ人はアメリカの
メルマガをたくさん読むわけで

それだけアメリカのメルマガ会社の
メールを受信しているわけです
(分母が多い)

ということは解除率や
メルマガを迷惑メールに
判定している数量は必然的に
多くなります。

(そのメルマガの内容が実際に
いいか悪いかは置いておいて)

ですのでその国では
メジャーなメルマガサイトこそ、

必然的に迷惑メールボックスに
到達する率が多くなります。

ということはその国で使われていない
メルマガサイトを使えば
メールが到達しやすくなるのでは?

という理由なのかな、と思いました。

何より、自分で試した結果が
そのような結果が出ています。

例えばアメリカの読者には
Mailchimpよりも

エキスパートメールの方が
断然届いている感があり、
反応も全然違います。

上記の理由が完全に
自分の感想レベルなので
断定はできません。

ですが、僕個人の媒体の中の結果として
そういう反応が起きていますので

いろいろな検証をさらに
重ねる必要がありますが、
一つの指標として参考になれば幸いです!

ではでは

輸出ビジネス実践日記