こんにちは、TAKEZOです。

私たちは日々、何かモノを買って
生活をしています。

今回はその「買う」という行為を、
ちょっと視点を変えて
自分の「売る」という行為に活かすことは出来ないか。

短くなってしまうと思いますが、
考えてみたいと思います。

まず、今回のお話の中で
「除外すべきもの」があります。

それは、普段定期的に買っているようなもの、
生活必需品、消耗品などですね。

それらは特に何も考えることなく、
ただ単にいつも買っているから、
「切れたから」という理由で買う場合が
ほとんどだと思います。

ですが、普段買わないようなもの、
新しいものを買う時には
なんらかの思考が頭の中を駆け巡っているはずです。

その思考、
「自分がなぜこの商品を買おうとしているのか」
を考えてみることで、
物販にも活かせることがあるかもしれません。

「乗り換える」という思考も
ここに含まれるでしょう。

例えば、
ずっとアンドロイドのスマホを使っていた方が
「iPhoneにしよう!」と考える時には、
必ず何らかの理由があるはずです。

「サクサク動かない」
「周りがそうだから自分もなんとなく・・・」
「アンチアップルだったけど、
どうでもよくなってきた」

「iPod使ってるけど、iPhoneで音楽も聴けるなら」
「画面が小さいのがイヤだったけど、
デカイのが出たから」

などなど、
iPhone購入に至るまでの裏側には
何らかの心の変化があると思われます。

そしてそれは、ほとんどの場合、
同じカテゴリの中の
「比較」から生じる心の動きのはずです。

以前にも「差別化」という単語を使って
似たようなことを
書かせていただいたことがありますが、

どのような差別化を向こう側が仕掛けてきたのか、
また、仕掛けているのかを考えてみることで
ご自身のビジネスに活かせることもあるはずです。

何かを買おうと思った。
よし買おう!
・・・と考える前に、

「自分はなぜこの商品を買おうと思ったのか」
機会があれば是非考えてみましょう。

新しいイスを買おうと思った。
なぜ?
最近、腰痛がひどくなってきたから・・・?
それともデザインが気に入ったから・・・?

ブルーレイプレイヤーを買おうと思った。

なぜ?
DVDよりも画質が良いから?
ただ単に時代の流れに乗りたいから?

進撃の巨人を買おうと思った。

なぜ?
流行ってるから?
たまにはグロ系?その中の有名どころ?
映画化されるから?

などなど、買う前にちょっと考えてみる。
買った後でも全然良いですが(笑)

そして自分がそれを選んだ動機が分かると、
何か見えてくるものもあるかもしれません。

また結論の出ないお話で申し訳ないのですが、
最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました!

Amazon輸入実戦記
~アマゾンFBAを使った輸入ビジネスを実践し、
PC1台で世界を旅することを目指すブログ~