よく「ライバルは誰なのか?」
そんな事を聞かれたりする時があるのですが、
僕はライバルと意識している人は特にいません。

ライバル店なら山ほど存在するのですが、
特定の人物というのはいません。

これは自分のことを誰よりもレベルが高いと
言っているのでは無くて、

月に数百万円稼ぎ組織を持つようになると、
特定人物をライバル視するのは
危険な行為なんじゃないか?と思っています。

その理由は
まずはリスクテイクの面です。

組織化をしてある程度
収益を順調に上げていたら、
銀行や国金から一定の信用を得て
お金を借りることが出来ます。

お金を借りてビジネスに投下すると
基本的にはリターンが大きくなります。

そしてライバルと競い合うのは
内容では無く額ですよね。
極端な例で言えば

・借入0で月100万円稼ぐ
・借入2億で月600万円稼ぐ

額だけで見ると後者が
圧倒的に勝者となるのですが

果たして内容では
僕の感覚では引き分けか

前者が優勢かもしれません。
これは人それぞれの感覚です。

僕のリスクテイクの量とは
自分の資産の額だけ
借入を行うと線引しています。

余談ですが、
僕のリスクテイク量は
一般的にはかなり少ないです。

今の課題は、自分の資産の何倍もの
お金を借りて動かせられる
実力と自信を付けようと思っています。

ライバルの存在を意識し過ぎると
自分で決めていた
リスクテイク量を超えてしまい
実力も無く自分の器以上の
お金を動かすのは危険です。

そして僕は負けず嫌いなので
誰かをライバル視してしまうと
この記事内容通りの行動を
取るのが目に見えています。笑

なので、僕は「刺激」という形で
ライバルになりえる人から
受け取るようにしています。

ただ、最近思うことは
初心者の頃はライバルが
居てもいいのかなと思います。

本当に沢山の人を見て来ましたが
最初から器以上のリスクを取る人を
見たことがありません。

つまり、持っている武器が
ほぼ同じなので
フェアに切磋琢磨出来るのかなと思います。

川下竜彦メールマガジン登録