せどり女子のluckyです。

突然ですが、本日のお題は
「最適化」です(笑)

まぁ・・

思いつきといえば思いつきなんですけどね。

もしかしたら、
せどりの情報では、あまり馴染みがない
言葉かもしれませんよね?

せどりでこのテーマについて語る私にとっても
実は、ハードル高かったりするんですけどね(汗)

せどりから物販全般に少し抽象度を上げてみても、
まだ、ピンと来ない人もいるかもしれません。

「最適化」という言葉そのものだけでは、
当然だと思います。

では、この「最適化」という言葉。
どんな意味があるのでしょう?

ということで、wikiってみましょう(笑)

→ 最適化(ウィキペディア)

なんだか関数とか難しい言葉が出てきますね~。

わかりやすく説明すると、
物販ビジネスという分野だと
ネットショップを運営している方だったら、
「SEO」という言葉は聞いたことがあるんじゃないかな?

SEOというのは、検索エンジン最適化
という意味なんですけどね。

主にネットショップの集客に使われます。

検索エンジンで自分の運営するネットショップが
引っかかりやすいようにサイトを
「最適化」することを言います。

・・・やっと、

物販ビジネスに近づいてきました(笑)

そんな「最適化」なわけなんですが・・・

実は、これって、
別にネットショップ云々関係なくて、

せどりにも最適化という考えは必要だし、
輸入でも、輸出でも原理は同じ物販なので、
当然、最適化という考え方を取り入れることで
よりいっそう理解も深まるんですよね。

先ほど検索エンジン最適化の話をしましたが、
そもそも検索エンジンというのは、

ひとつのプラットフォームなわけですよ。

ということは、

「検索エンジン最適化=プラットフォーム最適化」

と考えることができますよね?

プラットフォームという言葉でしたら、
物販でも使われることも多いので、
さっきよりは馴染みもあると思います。

転売系ビジネスというのは、
プラットフォーム型の物販ですからね。

「プラットフォームに依存する」
なんて言われることもありますよね?

せどらーにとっての
代表的なプラットフォームといえば、

アマゾンだったり・・・

ヤフオク!だったり・・・

輸出入でいえば、

eBayだったり・・・

海外アマゾンだったり・・・

淘宝網だったり・・・

海外ネットショップだったり・・・

仕入先だって、ひとつのプラットフォームと
考えられますよね?

何を伝えたいのかというと・・・

先ほど出てきたとおり、

せどりに限らず、輸出入などの
プラットフォーム型物販ビジネスは、

少なからず、

プラットフォームに依存する限りは、

「プラットフォーム最適化」

という考え方が必要なんじゃないかなと。

つまりはこういう考え方↓

●SEOは検索エンジンに依存

→ 検索エンジン最適化

●せどりはアマゾンに依存する

→ アマゾン最適化

●せどりはブックオフに依存する

→ ブックオフ最適化

●中国輸入は代行業者に依存する

→ 代行業者最適化

・・・といった感じで、

今、自分が取り組んでいる事業が
どこに依存しているかを分析してみて、
それをいかに最適化するか?

それが上手にできている人が
大きな結果を出しているんじゃないかなと。

これは、せどりとか輸入とか、
狭いところの話ではなくて、
ちょっと抽象度を上げれば様々な分野で
応用できると思うんですよ。

初心者さんや、超具体的に順序立てて、
実践者が増えればみんなで同じことをしてしまう
ノウハウを求めている人にとっては、
ちょっと敷居が高いかも知れませんが・・・

比較的簡単だと言われているせどりから、
ここに話をつなげるのも
なかなか面白いと思うんですよね~(笑)

まぁ、比較的簡単だからこそ
思考を鍛えるのにも最適なわけですよ。

奥深い?(笑)

→ 【メルマガ】女性にやさしいCD/DVDせどり

→ 【ブログ】CDせどり/DVDせどりで稼ぐ女性せどらーのブログ