こんにちは、TAKEZOです。

今回はセラーセントラル内で
覗いてみると意外とタメになるかもな場所・・・
「セラーフォーラム」についてです。

ちょくちょく覗いている方も
いらっしゃるかと思いますが、
私自身は正直、ほとんど見ていません(笑)

まず、セラーフォーラムとは何かということですが、
セラーセントラル左側、
ちょっと下にいったところにある、
いわゆる「出品者の質問の場」です。

普段、おそらく2つだけ
スレッドが表示されていると思いますが、
ここに気になったものが表示されていた時だけ
私は見るようにしています。

その更に下の
「セラーフォーラムはこちら」をクリックすると、
カテゴリーごとに色々なスレッドが出てくるので、
ちょっとリサーチに疲れた時などに覗いてみるのも
息抜きになって良いかもしれません。

ここ、投稿者も表示されているのですが、
見たことのあるセラーさんが投稿していたりした時は
思わず開いてしまいます(笑)

質問に答えているのは、
そのセラーフォーラムの管理人さんであったり、
同じくAmazonで販売をしているセラーさんであったりと
まちまちです。

見てみると、
かなり手厳しい返答をしている方も
いらっしゃいますね・・・

「まずは商標権について
ご自身でもうちょっと調べてから
質問してはいかがでしょうか?」とか・・・(笑)

確かにそうなんですよね・・・
「自分で調べる」ということをおろそかにすると、
いつまでたっても検索のスキルが向上しません。

例えばですが、大学の「ゼミ」ってありますよね?
ゼミの中で
ディスカッションやディベートをしたりするのですが、
あれって根底にあるのは、図書館などで文献を調べて、
「自分で調べる力を身に付ける」というものです。

ディベートなどで意見を戦わせるのとは別に、
期せずして調べる力も身に付いていくわけです。

私自身がそのようなディベートなどに
そもそも参加していたのかということは
伏せておきます(笑)

というわけで、
ちょっと話が逸れてしまいましたが、
意外な知識が吸収できるかも?な場所
「セラーフォーラム」についてでした。

今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

Amazon輸入実戦記
~アマゾンFBAを使った輸入ビジネスを実践し、
PC1台で世界を旅することを目指すブログ~