以前外注化する上で、
何点か相手に確認したいことがありました。
で、あっさりその確認事項はOKだったので外注化
に至ったわけなんですが・・・。

ここでじゃあ実際僕は、発送のときなにを考えて
送っているのかについて話します。

実はこれだけでだいぶ売上にも関わってきてるんですね。
最近は特に顕著です。

それはリピート客の管理についてです。
実はamazonではオーダー管理画面でリピーターかどうか
ひと目でわかります。

実際、今となっては「おまけ」や「手紙」を入れて送る人は
多いと思うのですが、
リピート客にはちゃんとリピート用の対応をしてますか?
まさか同じ手紙入れてないっすよね?w

手紙などは特に、人間味が伝わるものですので、
最初の注文では感動して再注文してくれます。

しかし、また同じ手紙が来てみてください。
「ああ、こいつはただ送っているだけだ」
とロボットみたいに思われます。

そうなると3回目の注文はありません。
僕は毎回違ったカタチで発送していますので、
3回目以降のオーダーというのが非常に最近多いです。
まあamazon上でなんですが・・・。

これは2回め以降のお客さんにいろいろ工夫をしている
からなんですね。
実際3回目以降のリピーターの注文だけで今月ですでに
10件以上あります。

これがあるとないとではだいぶ売上も違いますねー!
まああとの課題はそれらのリピーターをネットショップに
誘導することですね・・・。

ということで2回目以降のお客さんにはスペシャルな対応を
してあげましょー!
めんどくさくてもやってくださいね。

「だいたい誰もが目のつくめんどくさいところ」に
稼げる要素ってのは隠れています。

で、それもルーチン化してしまえば
そんなにめんどくさいこともないです。

「人」と「人」として繋がることができれば、
もはやamazonやネットショップといったプラットフォームも
必要なくなりますね(^^)

輸出入ビジネスで下克上し続ける EIKING BROG