ユキです(^^)

ネットショップで売ろうと思ったら
ほんと何から何まで
自分でしないといけないんです。

しんどいですよねー。
何から何までやってらんねー!!

僕はバカなので、そのしんどいを
「快感!」と思ってました。

やることが多すぎる!
知らないことが多すぎる!
できないことが多すぎる!

あれ、
気づけばこの一週間で
できることがすごく増えてるなー。
僕は明らかに日々進化している!!

これが快感で、
ネットショップを作り出した頃は
楽しくてたまりませんでした(^^)

ストレスを感じている時は
進化してるんだ!と受け止めれば
作業も続けられると思います。

特にSEO対策はめんどくさいから
作業の優先順位が低くなりがちです。
僕はそうでした。

SEO対策は重要じゃないですよね。
・・・は大間違いでした。

過去の僕もそうですし
パートナーもそうですし、
大半はSEO対策を疎かにしてると思います。

やっぱり基本だけは抑えておいたほうがいいです。
特に内部SEOですね。

内部SEOに一切手を付けていない
もしくは、エゴなSEO対策をしている場合、

googleのクローラーがまわってきたときに
「こいつ中身ペラッペラだね!バシルーラ!」
「こいつ言ってることとやってることが違うじゃん!バシルーラ!」
ってなっちゃいます。

良質なコンテンツを作っていれば
内部SEOは決してトリッキーなことをする必要は
ありません。

SEOについて勉強しだすと
テクニック的なこと、ウラ情報的なことや噂など
ほんと情報が多いです。

成果は出ていても
人によって施策が全然違ったりもします。
素人の僕は混乱します。

結局はサイト全体の総合力で
検索順位が決まってるんですよね。

だから僕の今の結論は
SEO対策の基本は必ず抑えておこう!
でも、のめり込まずに
良質なコンテンツを作ることに
集中しよう!

ネットショップなら
内部リンクとショップ名、各ページのタイトル・
キーワード・ディスクリプションを
最適化しておけば基本は抑えられていると思います。

この基本も最初は理解するのがむずかしくて
パートナーのショップの最適化をしてたら
2時間近く話していました。

がっつりマニュアル作らないとですね!

ネットショップ開業の前に