先日、レーシック手術を受けた病院から
そろそろ検診ですよー。
とメールが届きました。

当日は痛くて、痛くて、とても後悔したレーシックを
受けたことをすっかり忘れていました。

“そういえば目悪かったなー”という様な感じです。
忘れてしまう「習慣」は凄いですね。

輸出の“みたぞ~さん”がよく言う

「毎朝顔を洗うようにリサーチ。
毎朝歯を磨くようにリサーチ。」

これはまさにその通りの名言です。

リサーチを習慣化してしまえば
全然辛くないですし
毎日実践することによる能力の向上は計り知れません。

僕が大学生の時に行動心理学を学んでいた時
“21日間継続したら習慣化される。”
と学びました。

しかし、いろいろな説があるらしく
他にも習慣化されるには30日、100日かかると
論じる学者もいるそうです。

まぁとにかく100日継続したら
習慣化されるので結構簡単でしょう。

リサーチの習慣以外に
もう一点必要な習慣は「動く」ということです。

これは僕の課題でもありますし
全経営者の課題でもあるのでしょう。

とにかく、ビジネスは動き回ることが必要です。
それは勉強もそうですし実践もしかりです。

ただ、これは残念な事に習慣にならないのかもしれません。

ビジネスを始めて2年ほど経ちますが
動くには今でも結構気合いが必要です。

実はつい「明日でいいかー」「来月でいいかー」と
逃げがちなダメ思考を持っています。

じゃあ僕はどうやって動いているかというと
自分の性格を踏まえ逃げれない状況を作り出しています。

事務所を構え、従業員、外注を雇っているために
ランニングコストが程々にかかります。

僕の中で一番大きな活力剤でもあり
一番大きな敵でもあります。

次に逃げられない状況を作るのは
期限を決めることです。

僕はTODOリストを月初に1か月分作ります。

どうしても急な仕事が入ったりして
その日出来ないタスクがあっても月末には調整して
リカバリーしています。

これ以上に強力なのがパートナーとの約束です。
「何日までに仕上げます。」と宣言してしまうと
かなり活力剤となります。

これらは

・従業員・外注に何が何でも給与を支払う思考

・自分の中に少しある完璧主義

・パートナーに迷惑を掛けたくない

このような性格を利用し自分を動くように縛っています。

僕と同じ、逃げがちな思考を持っている方は
ぜひオススメする方法です。

川下竜彦メールマガジン登録