知性というものは、様々な形であらわれる。
人はそれぞれのスキルがあり、
多様な学歴を持ちあわせているからだ。

自分を卑下する必要はないし、
必要以上に自分のインテリジェンスを低く感じる必要はない。
そんなの誰の得にもならない。

知性というのは必ずしも、
学術的なある特定の分野での秀逸さだけで現れるものではない。
実践的なスキルや、音楽的才能、運動能力においてもみられる。
知性というのは多面的であり、複雑さをもち、多くの人にあてはまる。
あるカテゴリーに適合しないからといって、
知的でないと思うのは間違っている。

あなたが自分のことを知的じゃないと思っているとしたら、
今からあげる7つのことに気を留めてほしい。もしこれにあてはまるなら
あなたは知的な人間であるというサインだ。

1. 自分に厳しい
何か理解できないことが起こるとフラストレーションがたまる。
すぐにわからないことがあると、イライラする。なぜだろう?
いつも物事を簡単に理解できる能力を持っているあなたには、
何かわからないことがあるというのは、嫌なことなのである。

2. つねにアンテナを張りめぐらせている
知的な人は、ニュースを読んだり聞いたりツイッタ―をチェックして、
常に世間で何が起こっているのが知りたがっている。

3. 誤解されている
おそらくあなたのユーモアは少々知的すぎるだろう。
ボキャブラリーも上級者向けなのかもしれない。
知的な人が周囲に誤解されるのはよくあることだ。
あなたのせいではない。

4. 知的な友人に囲まれている
知的な人間は、周りを知的な友人で囲むもの。
自分のジョークをわかってくれない人間と一緒にいたいと思うだろうか?
あなたの友人はあなたを理解し、つながりを持っている。
お互いに知的な人間として価値を認め合っているのである。

5. 自分に対する期待度が高い
スマートな人間は大きな事をやりとげることを期待される。
子供の頃から上級クラスに入れられ、ハイレベルの教科書を渡される。
そのためか将来、壮大な人生計画を思い描くようになる。

あなたもビジネスを広げたり、スポーツチームに新しい戦略を持ち込んだり、
何かを達成することを思い描いているはずだ。

6. ゲームが好き
多くの場合、知的な人間はゲームが好きだ。
何かを解いていく過程が好きだからだ。
例えば、クロスワードパズルやカードやチェスなど。

それらは思考や集中力を必要とするので、知的な人間が好むのである。
ゲームをしているときは、休憩中でも思考している。

7. 知的であると言われ続けてきた
正直なところ、多くの人は自分のことを知的だと言いたがらない。
社会通念上、あまりよろしくないからだ。
本当のことを言っているにしても、自慢しているみたいだから。

でも周りの人間があなたを知的だと言うのなら、間違いなくそうだろう。
知性というのは、職場や学校で人々の注目を集めるものだ。
だからあなたも自分の知性を大事にして、
スマート街道をひた走ってほしい。

lifehackより引用