前回から少し間が空いてしまいましたが、
人生のかじ取りを自分でする為に 前編
からの続きです

前回は、
もし会社を辞めても
自分が稼ぐスキルを持っていたら…
という事についてお話していました。

今回もその話題の続きです。

―――――

新たな自分の人生の方向性を見つけるまで
自分の力だけで生活していくことができる。

そのまま会社を大きくしても良いし
新しく自分に合った会社を探しても良い。

そういう環境を
作り出す能力ってのは

まさしく
「自分の人生のかじ取りを自分でする」
ために必要なスキルだと思います。

さらには「職業選択の自由」を
自由に行使することが出来るようになります。

今の日本人は学校を卒業したら
厳しい就職戦争を勝ち抜いて
会社に所属する、

会社に所属しないと
生きていくことは出来ない、
という

ある種の洗脳状態に
なってしまっているわけです。

洗脳状態に気付いている人ですら
その状況を抜け出すことが出来ない。

全てのブラック企業と
思われる企業が悪いとは思いません。

一生懸命仕事をしているけれど、
業績が悪くて残業代が払えない、

人材確保が出来なくて、一人当たりの
仕事の負担量が増えてしまう、

会社を良くしようとしているのに
上手くいかない、
こんな会社だってあります。

でも、もし自分が窮地に
追い込まれてしまうような
可能性があるのなら、

やっぱり自分を一番に考えて
行動をしてほしいと思っています。

ついでに言うとあなたが
今の仕事を辞めても
人の代わりなんて腐るほどいます。

いきなり
「明日仕事辞めますわ!お疲れっした!」

はマズイですが、
しっかりと労基に乗っ取って
辞める分にはまず問題はありません。

あなたじゃないとダメな仕事
ってのは正直少ないんです。

裏を返せば
「誰でも出来る仕事を、
たまたま、あなたがやっていただけ」
ってよりも

「自分の力で生きていく力を身につけて、
あなたしか出来ない仕事」
を求めるのも悪くないと思います。

金森的にはこうやって
「自分の力で生きていくスキル」を
周りの人たちに磨いて欲しいと思っています。

今運営している
ビジネスコミュニティもその一環です。

まだまだ、
大御所の方には及びませんが

少しずつでも周りの人間を
幸せにできる人間になりたいと
努力している最中です。

~26歳、完全在宅で月100万円稼ぐ金森のブログ~