こんにちは、
川下竜彦です。

僕は完璧を求めることはありませんし
逆に完璧を追うことにも
反対と思っています。

過去の自分のビジネスを
振り返ってみても
完璧だったビジネスはありませんでした。

成功と完璧は全く違います。

例えばショップを始めてから、
4ヶ月後に2,000万円以上
売るショップが出来ました。

他にもキャッシュ・フローが悪くなるので
あまり力を入れてなかった楽天も

資金調達により余裕が出来たので
力を入れたら2ヶ月ほどで
単月で1,200万円超えました。

まぁ以前から言っているように
売上だけなんて意味のない数字ですが
中身を加味したこの売上は
成功と言ってもいいかなと思います。

では、これらが完璧だったかというと
点数を付けるとすると
80点位だと思います。

もっと高度なLTVを行えば
利益率を上げられるだろうし

もっと金を引っ張れたら(リスクを許容すれば)
売上が上げられるだろうし

総じて利益額は増えるだろうと思います。

では+20点の余地があるのに
なぜそれ以上を目指さないのかというと
効率の問題です。

僕の感覚では0~80点と81~100点では
81~100点の方が難しいと思っています。

(80点とれば儲かるビジネスを
選択することも大切です。 )

特に90点以降の1点は超重いでしょうね。

本来この定義はおかしいのですが
1点=利益1万円とすると
効率の良い稼ぎ方は0~80点ですよね。

だから完璧にする選択は
間違った選択だと思っています。

それに80点以降の作業は
僕は楽しくないです。笑

余談ですがタイプによっては、
こちらの方が向いている人もいます。

そんな人から以前、
「川下さんは経営者では無くて起業家。
 私が川下さんの会社を経営したい。」

とちょっとカチンと来ることを
言われたりもしました。

まぁでも真意は付かれていて
僕には向いていません。

そして何よりも、
もったいないのは
完璧に出来る計画が無いと
実行しないことです。

とってもシンプルなことなのですが
あるビジネスで完璧に出来ると100万円稼げる。

でも今は50万円稼ぐ計画しか思いつかず
辞めておこう。

これはどう考えても
もったいないですよね。

冷静になれば分かることなのですが
なぜか辞めておこう。と選択する人が多いのです。

完璧と相関関係にあると思うのは
準備中、勉強中という保留、延期です。

実際に準備期間は
もちろんどんなビジネスでも存在するのですが
「準備中です」という言葉を発するのは
恥ずかしいと思った方が良いと思います。

川下竜彦メールマガジン登録