いつもありがとうございます。
伊藤です。

以前テスト出品用として、タオバオにて
唯一そのショップだけが扱っていた商品を購入したのですが
未だに中国倉庫へ届かずショップに確認してみると
到着するのがかなり先の日程を言うんですよ。

購入前に4~5日で発送できるというから購入したのに。

ありえないでしょ、って感じで
少々のバトルをして、結局キャンセル。

まぁ、少しだけ嫌な予感はしてたんですよね。
そのショップの評価は「ハート」が2個。

タオバオの評価は
「ハート」、「ダイヤ」、「王冠」に分かれています。
ハート評価だからというワケではないですが

・チャットがオフラインで連絡が取りにくい
・発送が遅い
etc..

それなりの事情がある場合が多いです。

今回、僕が購入したショップはまさにコレでした。

ただ評価は
取引量が増えれば上がっていくものなので
あくまで参考として考えてくださいね。

ショップ選びの基準は

・メッセージへの対応が早い
・チャットが常にオンラインである
・複数の人がチャット対応してくれるショップである
そして、できれば「ダイヤ」以上が理想的です。

ただし「王冠」であっても
いい加減なショップは存在するので
事前にチャットでやり取りしてから
購入を決めるとスムーズです。

P.S.
評価の話に関連してですが
アマゾン販売を始めたばかりのコンサル生が
評価3をもらったので評価レベルが70%になってしまいました。

そこで評価削除依頼を購入者にしたところ
直ぐに評価を削除してもらえたと喜んでいたんです。

すると
アマゾンからこんなメールが・・・

 当サイトでは、出品規約にて「評価の操作」を禁止しております。

 評価とは、評価をつけるものの意思によってつけられるものであり、
 購入者がつけた評価について不服があったとしても、
 その評価を撤回もしくは修正させるような行為は、
 「参加者の評価を操作する」ものと判断させていただいており、こちらは規約違反です。
 ———————————
 出品規約
 評価やフィードバックフォーラムを悪用しない:
 参加者の評価を操作することは一切禁止されており、
 これには参加者が自身の取引に関する評価を掲載することも含まれますのでご注意ください。

今回は注意で済んだので良かったのですが
繰り返しているとアカウント停止になります。

僕も何度か購入者に削除依頼をしたことがありますが
過去に注意を受けたことはないので
全ての内容をアマゾンが確認している訳ではなさそうですが
今後、購入者へ削除依頼をする場合には
電話で直接お願いするのが一番安全だと思います。

ただし悪い評価をもらった原因がアマゾンにある場合や
評価コメントに問題のある内容が投稿された場合には
アマゾンに連絡をすれば評価を消してもらえるので
お願いしてみてくださいね。

バイヤーとして
評価でショップを見極めることは大事です。

しかし、セラーとして
購入しやすいショップだと思われるために
高評価を心がけることは大事ですが
こういったケースもあるので注意しましょう。

誰でもできる中国輸入で永続的に結果を出し続ける方法