事業を大きくするにつれて
結局マンパワーでは

いろいろと限界が訪れて来る時期が
来ると思うんですが、
うちももちろん例外ではなく、

だいぶ昔からワタクシの限界は超えてるので、
メンバーが成長しない以上
これ以上の組織としての成長ができません。

売上もひとつの成長の指標ですが、
僕のなかで成長というのはアクセルを踏む力、
そしてハンドルを切る能力を
身につけていくことだと思ってます。

作業を覚えることが成長ではなく、
作業を生み出すことが成長だと思います。

むずいけど。

会社である以上、個人プレーではなく
チームプレーが必要なんですが
それぞれのスキルが高くありません。

企画力、洞察力、マネジメント力
どれをとっても全員僕以下です。

PCスキルでもWordPressやHTML、
Excel関数やマクロ、画像編集や
なにをとっても僕が一番できます。

そんな会社なんですが
それもそのはず

社会経験のないようなやつや
まともに働いたことないような
奴ばかりだからです。

もちろんこいつら全員クビにして
求人費オニのようにかけて

良い人材をとって組織を組んでいけば
売上を上げるのは簡単だと思います。

じゃあなぜそうしないのか、
今までは自分がいなくても
会社が回るような仕組みを作りたいから

ちゃんと継承して従業員だけで
やっていけるようなカタチを作っていこう
って気持ちが強かったですが、

まあ無理してそうする
必要もないかなと。。。

別に自分が上手く出来る事があるなら
自分がしたんでええやん、
って思うようになりました。

んでどっかでいつか自分と同じ位
出来るやつが現れるやろうから、
そんときに継承したらいいかなって。

まあそれまでは自分が現役でがんばります。

とにかく会社の
パフォーマンスも大事やけど、

それよりはエンターテイメント性を
重視したい。

めっちゃ売上あるけど
ピリピリした会社と

売上そこそこでBBQとか
くそ楽しそうな会社なら
僕は後者でありたい。

ただ全力で遊ぶためには
全力で仕事しとるやつらとやないと
全然おもんないから、
全力でやらんやつは置いていくけどな。

輸出入ビジネス下克上ブログ amazon輸出/ebay輸出を通じて世界へ