前回は
アイデアは人真似とのことで、
具体的にどこからアイデアを得ていますか?
という質問について

本屋で新しい分野の情報を手に入れたり、
セレクトショップに実際に足を運び、
次期トレンドを得る
ということをお話しました。

今回はその続きです。

トレンドは街を歩いてるだけでも掴めます。

おぉ、異常に
石田純一ばりにカーディガンを
肩から掛けてる人が多いな。
じゃカーディガンの需要が格段に上がるなとか。

プロデューサー巻きが流行りすぎて、
次の年は色んなアレンジの巻き方がありましたね。

2014年の秋冬なんかは、
コーディネートのどこかに
迷彩柄を持ってくるのがトレンドでしたね。

レディースには、
スタジャンとかMA-1とか、
一般的に男の着る服が流行しています。

また、
テレビを見ているだけでも、
芸能人が着ている服を見てると
流行がわかります。

彼らが流行の発信源ですからね。

あとは
ネイバーやメリーで
ファッション関連のまとめ記事を見ていると
流行がよくわかります。

僕はアパレルばかり売ってるので
ファッションのアンテナが常にビンビンです。

(だからといって、
僕は自分の服にはお金かけないし
おしゃれなわけでもないので、
ハードル上げないでください笑
あくまでもビジネスとして!)

アパレルに興味なければ
興味のあることに触れられる場所に
どんどん行くことをおすすめします。

今回は何がいいたいか!

商材選定において
自分の価値観や判断基準なんか意味ないのです。

ネットだけでリサーチすると、
自分の発想からで検索するので
なかなか自分の殻から抜け出せません。

外に出ることはとても効果的です。

そして流行は
できるだけ早く察知して早く動き出す!
これが鉄則ですね。

商材選定だけで
結構長くなっちゃいましたね!

ブログの書き方とかタイトルの付け方とか、
信用を得るためのショップ作りとか、
こんなのはどこから情報を得ているかは
今後お伝えしていきます♪

ネットショップ開業の前に