前回は、
思い通りに成果を出すことができず、
しんどくて身動きがとれない状態から
抜け出すアドバイスが欲しいという
ご相談を紹介しました。

今回は、僕の答えの続きです。

——————-

いま自分がつらい状況である原因は、自分自身です。
自分がずーっと選択し続けてきた行動の積み重ねが、
今現在の状況なんです。
それを、僕は環境のせい、他人のせいにしてました。

だから自分を救ってくれるのも、
環境か自分以外の誰かに頼ろうとしていました。
環境さえ変われば好転するんじゃないか?
いつか、誰か助けてくれるんじゃないか?

そんな人が現れるわけもなく、
環境も変わるわけもなく、
道路に飛び出そうと思うくらいに
落ち込んじゃったんですけどね。

もしたまたま運良く、
環境が変わったり、誰かが助けてくれても、
自分自身が強くなったわけじゃないので、
どうせまたいつか落ち込んでしまうんです。

だからといって、
今はしんどくて身動き取れないんですよね??

その気持ちもすごくわかります(^^)

今は身動きとれない精神状態なら、
身動きとらなくていいんですよ。

気が済むまでじーっとしておきましょう。
今は力を貯めておく時期なんです。

鬱の人は、
落ち込んでいる時にエネルギーを貯めてる分、
力を発揮するときのパワーは
とてつもなく大きいです。

やたらとやる気がみなぎる日が必ず来るから、
それまではとりあえず心のままに、
じーっとしておきましょう。

僕が鬱から抜け出せた理由は、
弱い自分を許してあげたこと、
自分は成功できると信じてあげたこと、
自分の心に逆らわないよう意識したことです。

僕は今でも、やる気がない時はじーっとしてますよ。
気が済むまでじーっとします。
毎年冬はじーっとしちゃう傾向にありますね笑

だから、
常にやる気満々のバイタリティ溢れる人と比べたら
全然スピード感がないんですよね。

それが僕だから仕方ないんです。

でも夢を叶えられると信じてるから、
スピードは遅くても確実に前進し続けています。

なにかご参考になれば幸いです(^^)

森 由樹
——————-
ネットショップ開業の前に