あなたがなぜここにいるのか、人生で何をすべきか。
わからなくても大丈夫。
本当の人生の意味を知るには長い年月を要します。

だけど、そんなに待てない!というあなたには
この10の質問が人生の目的を見つける道しるべとなってくれます。

1. 好きなことをやっていますか?
家族や友人、仕事は好きですか?
仕事以外に絵を描いたり、執筆したり
何か興味のあるクリエイティブなことをやっていますか?
もしやっていないなら、今すぐ始めて。

2. 周りに大事な人たちがいますか?
友人や家族、同僚はみんな
あなたが真の人生の目的を見つける手助けをしてくれるべきです。
そういう人たちなしに、人生の意味を見いだすことはできません。

3. 今いる場所に満足していますか?
これまでしてきたこと、今後の方向性に満足していますか?
成功の尺度は友人たちとは違います。

4. もっと自分ができることはないですか?
社会にどんなことを貢献したいかを考えてみて。
あなたが興味を持つ問題に取り組む組織にかかわってみましょう。

5. 満足感を覚えていますか?
多くの人は仕事や物欲で満足を得ています。
もし仕事が好きでないなら、満足しません。
もし大きな家やすてきな車、富を持っていなければ、敗者だと感じます。
必要なのは、他人ではなくあなたの価値観で成功を求めることです。

6. 何を覚えていてほしいですか?
自分が死んだ後、周りの人たちは私の何を思い起こすでしょう?
ちょっと極端だけど、物事を俯瞰的に見られます。

7. うれしいことは何ですか?
何がうれしいかわからない?
だったら、惨めなことは何かを考えて。

8. 今日どうしますか?
朝起きて、まずどうしますか?
今日の考えは人生観に影響します。
今日したいことを考えて、行動に移して。

9. 影響を与えていますか?
教祖みたいな預言者になる必要はありません。
影響の尺度は、1人の人間の人生における影響です。

10. 何を待っているのですか?
ぐずぐずしないで、すぐに始めましょう!

lifehackより引用