じつは幸せになるためにできる簡単なことがあります。

ライターのマシュー・マニング氏が
実名制Q&Aサイト「Quora」に意見を寄せています。

1:他人と比べるのをやめる
幸せで成功しているように見えても
その多くの人は胸のうちで葛藤しています。
だから自分に焦点を当てて。

2:社交的になる
人見知りの人も、他人と出会って
関係を築くという社交的な計画をつくって。
そうすれば思いやりを持つことを思い出します。

3:健康的になる
運動したり、バランスのいい食事をとると
驚くほどに周りの世界が変化します。
ネガティブ思考はリアルな世界に影響します。

4:何か違うことをやる
「完璧な趣味」を見つけようとするのをやめましょう。
ファイバーアートでも、コーヒーのテイスティングでも
夢中になれて、結果が目に見える何かを探しましょう。

5:積極的につながりを持つ
年をとるにつれ、つながりがなくなりがちです。
家族や近所の人、習いごとなど
どこかのグループで居心地のいい場所を見つけましょう。

6:この瞬間を見つめる
もっと今この瞬間に目を向けて。
思い出の中にいるより、思い出をつくる。
ただよりよい将来を望むより、それをつくることを始めましょう。

7:クリエイティブになる
日記を書く。絵を描く。作曲に挑戦する。
自分が死んだ後に残る思い出の品をつくることを始めましょう。

8:忘れる
あなたを傷つける人は忘れましょう。
傷ついたのはつらいけど、過去の傷を引きずっていると
何をしても永遠に不吉な影がつきまといます。

9:他人を気にかける
私たちをだめにするのは大体、自己陶酔(ナルシシズム)です。
直観に反しているように思えても
他人の望みをかなえてあげるために頑張れば
自分がもっと幸せになれます。
たとえ今すぐ理解できなくてもね。

10:逃げるのをやめる
望むだけ遠くに旅行しましょう。
でも、旅行先でもまだ自分でいようとしていることに気づくでしょう。
せっかく「遠い地」に行ったなら、刀を抜いて。
自分の中のドラゴンと戦うときです。

lifehackより引用