今日は、とあるビジネス系コミュニティの、
それはそれは濃い?異色の?メンバーと飲んできました。
最近、なんかこう、凄い方々と仲良くなる機会が増えたなーと思います。

何か僕って自信満々に見えるそうです。
全然そんなことないと思うんですけどね…
そういうことが関係してそうな、してないような。よくわかりません!

そんな飲み会は、もう表には出せない話が飛び交ってたんですけど、
そのうち話せるヤツを一つ笑

僕を含めて、ネットの物販ビジネスの情報を発信している人は数多くいます。
「稼ぐ能力がないのに情報を発信する」
という意味不明な人達の話は置いておいて…

自分が稼ぐ能力があるならば、
「それを人に教えることで更に稼ぐ」
という方法は、理に適った、スマートなやり方、稼ぎ方です。

でも、結局それの本質は、
「自分の稼ぎ方を人に教えて、稼いでもらう」
というところにあります。

だから、例えば、
組織化して物販ビジネスを更に大きくする、
というやり方も、本質的には似たようなものだと、僕は思います。

その差っていうのは、まあ言ってしまえば好き嫌いですよ。

僕なんかは、セミナーとかで喋ったりするのめちゃくちゃ好きですし、
合ってるかなー、なんて思ってやってるんですけど、
当然、そうじゃない人もいっぱいいます。

なんかねー、いわゆるこのネットビジネスの世界では、
「何かで稼いだら、その情報を発信して稼ぐ」
っていうのが唯一の王道、みたいな風潮があると思うんですけど、
全然そんなことなくって、
今のビジネスを大きくするのも、結局一緒なんですよね。

どっちがいいとか悪いとかではないですし、
僕は発信することが好きで、素晴らしいと思ってます。

けど、それしか道がない、とは思って欲しくないです。

発信しないことの一番大きなデメリットは、
「似たような人が集まってこない」ということでしょうか。

それならば、集まる場所に行けば解決です。
セミナーでも何でもいいです。楽しければOK。
あとは、稼ぎ方なんて無限大で、自由ですよ。

eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ