Amazon無在庫輸出を続けていると、
詐欺も多いです。

半年の間に3回ぐらいありました。

そのうち2回は
「破損があるよ。でもあなたが負担する送料が
気の毒だから値下げしてくれたら我慢するよ」
というもの。

おもしろくない話ですが日本人らしく?
お金を払って解決してしまう
方が簡単かもしれません。

徹底的に戦ってもいいのですが、
どうせ何人かに一人はこういうヤカラがいます。

こういうヤカラは世界共通です。
人間相手の商売ですので。

もう一件、
アタマに来た詐欺がありました。
つい最近のことです。

発送情報を送ったとたん、
「注文したばかりだけど
不要になったから返送する」

ということになり、
ちゃんと返送物が届きました。

子供用の車のおもちゃだったのですが、
帰ってきた箱の中は空っぽです。

イヤ、中身を抜き取った後のパッケージなど
ゴミが入っていました。

Amazonにアカウントを停止されたばかりで
頭にきていましたので

「これは許さん!!」
と戦うことを決意しました。

とりあえずAmazonに通報。

「同じ買い手から同じ被害に遭った
セラーがいるはずだから調べてくれ」
とメール。

Amazonは一切、不介入ですので
「買い手と直接やってくれ」との立場です。

「買い手がクレームを出せば
買い手の味方をするよ」とのことです。

クリミア半島をロシアが横取りするのを
見殺しにした欧米のような態度です。

想定どおりです。

このときはAmazonのアカウントを
失った後でしたのでもう失う物はありません。
思いっきりやることにしました。

まず、Facebookでその買い手を検索。
すぐに見つかりました。

アメリカ人ですが、
南米系の若いお母さんのようです。

3~4歳ぐらいの小さな男の子を
抱っこした画像を載せています。

「は、は~ん。
この男の子用のおもちゃを
だまし取りやがったな!?」
と確信しました。

次にフェイスブックに
僕が普段使っているのとは
違うアカウントをわざわ作りました。

住所はその詐欺師と同じ町内にして
顔写真は見るからに恐ろしい
「般若(鬼)」の面にしました。

名前は適当です。
そして友達申請&メッセージ。

内容はかけませんが・・・・
想像にお任せします。

読んだ方はとても
嫌な感じ(ぞっとするような)
を受けるだろう内容です。

その後、知らん顔で
Amazonからメッセージ送信。

「中身を入れ忘れたようですね。
未開封の新品状態でなければ
返品に応じることが出来ないから、
当然ながら返金できませんからね。」

それから一週間ほど経過しましたが、
その後買い手からの返事はありません。

日本人を馬鹿にしてもらっては
困りますからね~。

副業貿易家